Google

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/10-a75d5aef

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アテネ五輪 散々アテネ

アテネ五輪吉田金メダル

アテネ五輪の話に戻る。

夏のアテネには昔からいい想い出がない。
サッカー男女が出場することになり、気になっていたイラクチームも最後に五輪予選を突破したので、急きょ出かけることにした。

サッカー競技は、アテネ以外にも、ギリシャ第二の都市テッサロニキ、中央部の保養地ヴォロス、ペロポネソス半島のパトラス、ギリシャ本土を離れてクレタ島のイラクリオと、各地でゲームが開催された。サッカー中心に見るなら、アテネに近寄らないですむ。アテネに滞在するとなると、ホテル捜しだけで一日仕事になるし、だいたい一泊三〇〇ユーロなんて払えない。ほかの都市なら宿代は十分の一ですむのだ。

そんなわけで、アテネ五輪の取材でありながら、できるかぎりアテネから遠く迂回してという変な旅。野球やソフトボール、原稿を頼まれたゲームの日だけ、アテネに出かけた。

日本選手団の空前のメダル・ラッシュは、毎日のように各会場の記者諸君から景気のいい電話がかかってくるので知っていた。しかし、ギリシャのテレビ局は日本選手の活躍を中継してくれるわけではない。北島康介の二冠も、柔道陣の活躍もいまだに見ていない。

女子マラソンの日はアテネにいたので、野口みずきの快走はゴール手前の路上で見た。野口を二秒、土佐礼子二秒、坂本直子二・五秒、都合六・五秒の観戦。あの日だけかな。ついていたのは。

日本戦に限ると、出かけるゲーム、出かけるゲーム、連敗の憂き目に遭った。サッカー男子はさっさと二連敗で脱落。女子も二戦目から連敗。ソフトボールも出かけてみれば延長負け。野球にいたっては決勝戦の戦評を頼まれていたのに、三位決定戦に格落ち。

「日の丸? メダルなんて一度も見てないね」
とボヤいたら、それはあまりに可哀想だと、後輩諸君に連れていかれたのが女子レスリング。
わずか二時間で金二、銀一、銅一。
「メダルってのは簡単に取れるもんだね」
とつい、つぶやいて隣席の応援団の顰蹙を買う。

(2004年10月26日「愛媛新聞」掲載)

写真1:ちょっとピンボケ。女子レスリング55kg級吉田沙保里選手、金メダルの約束で栄コーチを肩車
写真2:http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-96.html
スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/10-a75d5aef

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。