Google

Entries


-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/128-70b4699d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

TOYOTA杯世界クラブチャンピオンシップ

今日から世界クラブ・チャンピオンシップの取材に入りました。
寒かった。第1戦、第2戦はもっと寒かったらしい。ロンドンやライプチヒよりずっと寒いです。
「アル・イティハド-サンパウロFC」戦。サンパウロ、ゆるい試合をしますねえ。困ったなあ。
サンパウロからサポーターが2000人、それ以外にも在留の日系サポーターなど多数、来ていたのですが、
みんな無様な試合におかんむりでした。

リバプールのベニテス監督、国立で見てましたから、しめしめと思っているかなあ。明日、聞いてみますね。
ブラジルのプレスに原因を聞いてみると、サンパウロにとっては久しぶりのゲームで、チーム状態、トップフォームにはほど遠いというのがいちばんの理由だそう。

アウトゥオリ監督、リベルタドーレス杯を勝ち取ったものの、ディフェンシブ過ぎる采配が批判の的となり、
攻撃的なフォーメーションをテストしつつあるところなのだが、まだそれがチーム全体にフィットする段階に至ってない。
それが前半と後半のフォーメーション変更になったわけですが。
ともあれ、アル・イティハドの善戦をほめるしかないゲームでした。

アル・イティハドのヨルダネスク監督、試合後の記者会見でも味のあるしゃべりをしました。オシムと並ぶ東欧出身の名将です。

サンパウロのアウトゥオリ監督とヨルダネスク監督に、鏡の裏表になるような質問をしてみました。
先にアウトゥオリ監督に、
――アジアのクラブにここまで苦しめられる試合になると、想像していたか?
「現在のサッカー界では、どの大陸の代表クラブであろうと、こういう拮抗したタフな試合になるのは不思議なことではない。クラブ間の力の差はわずかになっている。原因は前半、われわれがまずい戦略を取ったからだ(自らの失敗を認めています)。集中力を欠いたときに、中盤のバランスの悪いところを突かれて失点した。後半は、早い時間にアモローゾが2ゴール目を上げたおかげで修正できたと思う」

ミックスゾーンで、ハーフタイムにだれにどういう指示を与えたのか、アウトゥオリ監督に再確認したら、
「10番のダニーロのポジションを前半に比べたらやや下がり目にして、7番ミネイロ、8番ジョスエ、10番ダニーロの3人でサイドまでカバーを徹底するように」指示したとのこと。
でも、ミネイロ、ジョスエの両ボランチ、ゆるいなあ。あれじゃ、リバプールにガツンガツン、やられるなあ。

ヨルダネスク監督には、
――もし、アジアのクラブがブラジルのチャンピオン・クラブに勝つとしたら、なにが必要か?
と聞きました。
「アジアのサッカーは目覚ましく向上している。サウジ、韓国、日本、各国の代表戦を見ているし、クラブレベルでもアジアのサッカーは進歩している。この大会も、アジアにとって素晴らしい大会だ。アジアやアフリカのクラブが、欧州や南米のクラブと対戦できるという意味で、FIFAが本当にいいアイデアを実現してくれたと思う。今日は敗れたけども、選手たちのプレーには満足している。あと1点が届かなかったのは、サンパウロに質の高い選手がより多くいたためだ」

時間のある方は、ぜひほかのゲームを試しにのぞいてみてください。
クラブ戦はフレンドリーマッチとは雰囲気が違って別な楽しみが見つかります。
それにしても、来年の大会に、ヴェルディが挑戦すると言っているわけだけど、アル・イティハド・クラスの試合を本当にできるのかなあ?

2005/12/15 石川とら

■TOYOTA杯世界クラブチャンピオンシップ関連 次の記事へ--->http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-127.html


-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/128-70b4699d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
