fc2ブログ
Google

Entries

世の中は正義だけで成り立ってるわけじゃない。

「サポティスタ」からやってきてくれたみなさんへ。
「遠路はるばるおこしやす」です。はじめまして。

いろんな方が見にきてくださるのはとてもありがたいのですが、「チケット問題」だけが2002年大会の記憶では楽しくないじゃないですか。
それもひとつの側面でしかないのであって、嫌なこともあったかもしらないけど、ぼくは日韓2国でW杯を共催したという経験が、サッカーの世界だけじゃなくて、今後、いろんなかたちで次の世代に引き継がれることをより期待しています。

サッカーファンのひとりとしては、W杯を開催したおかげで、こんなに底辺が広がったと思っていますし、開催のためにJAWOCやJAWOCのスタッフ、参加したボランティアの方々が果たした大きな成果を、ぼくはポジティブに認めています。
あれだけ大きなナショナル・イベントでしたから、サッカー協会や、サッカー業界だけではハンドリングできませんでした。政府や開催自治体の積極的な関与があって成功に導けた。それは事実として受け止めなければならないと思います。

時間がある方は、「チケット問題」のところだけを見るのではなく、「2002日韓大会レポート」の全体を読んでください。
もっと時間のある方は、「イラク・サッカー支援」なんかもクリックしてみてください。

「今日はうちのクラブ、勝ったでー」だけがサッカーというのも、それはそれでいいですが、あなたが好きなサッカーのことから社会や世界のことを考えることもできなくはないんじゃないかなというのが、このブログからの提案です。

ときどき、またのぞきに来てくだされば。
2006/01/14 石川とら



スポンサーサイト



-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/165-35bc9e88

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング