Google

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/166-61deae9b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

格闘ブログ10日間 第3ラウンド「アクセス32」

なんとか体裁が整ったのは徹夜3日目の朝だった。
光の差し込まぬ屋根裏の作業部屋は煙草のにおいでむせかえっていた。
右手の親指にはひさしぶりのキーボードとの格闘でたこができている。
なまったものだ。

ウェアハウスを訪れる客層を把握するための解析装置をはじめて開いてみた。
客は3人。そのうち2人はどちらも互いによく知っている古い友人。この2人にしか、夜逃げすることは伝えてなかった。あとのひとりはだれだかわからない。
2人は新しいウェアハウスの仕上がり具合をチェックしながら、この棚をもう少し見やすい場所に並べたほうがいいとか、大箱の荷物は、箱に表書きの検索リストを貼り付けたほうがいいとか、こまめにメールをくれる。

開店してすぐ閉めてしまった前のウェアハウスの連絡先を知らせてあった数人に、移転した由を伝えた。
その日のうちに訪ねてきた連中は32人。2人か3人をのぞいて、みな昔の仲間だ。
アクセスしてきたドメインはみな見慣れたもので、どの客がだれかほぼわかった。

積み込むかどうか迷っていた塩漬けの大樽をどうするか。
箱詰めにしやすいように切り身にはしておいたが、まだ塩漬け保存のままにするか。
賞味期限などないのだが、ほかの人が食べてうまいと感じるのはいまのうちではある。
ハードディスクにただ眠らせておくのがいいのかどうか。
読みたいという連中はいるが、200人や300人のために私家版を出す余裕などない。

悩む。

すべてプリントアウトして預けておいた原稿が返ってこない。4セット作ったのだが。サッカー本の世界だけかもしれないが、出版の世界も変わってきたものだ。仕事のやり方が荒っぽい。
「申し訳ありません。無くしてしまって…」と、半年前だか、ある友人のところにおわびの電話を入れてきたのがひとりいたらしい。その人物とて、記者席で会っても、ごめんなさいの一言があるわけでもなし。感想すらない。読みさえしなかったということだろう。数か月、待たされただけ。

もう、うんざり。
32人は読んでくれる。いいか。載っけてしまおう。

あらやひれ、肝、目玉のまわりなどは切り取って外し、読みやすい形にして並べる。
どうせ「チケット問題がどうのこうの…」という話ばかりが目をひくことになるんだろうが、ほかのところも読んでくれる人がひとりでもできれば。取材させてもらった義理は果たせる。
3年前の話は3年前の話でしかない。整理をつけなきゃ。


格闘ブログ10日間「番外ラウンド」に続く。--->http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-173.html

 この項、前回の記事--->http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-164.html




スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/166-61deae9b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。