Google

Entries

W杯ドイツ大会遠征者用情報 チケット最終申し込みあと残り10時間

W杯ドイツ大会 チケット申し込み締め切り明日16日朝8時まで

以下は、和クン(サッカーライターの川岸和久クン)からドイツ大会チケット申し込みについての解説メールです。
コメント欄には長すぎるので、本人の了解も得て、越境投稿です。

「さて、今日はW杯チケット申し込みの終わりで始まりです。

終わりはFIFA公式で行われている全世界向け販売の大惨事、いやいや、第三次枠です。期間は公式によると下記の通り。
Monday 12 December 2005 at 12 noon and ends on Sunday 15 January 2006 at
midnight.
多分冬だから8時間差なので、日本では月曜の朝8時までかと思われます。

まぁみなさんご存知でしょうが、先日発表されたリリース
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/060113/1/5tyu.html
によると、申し込めば取れるチケットがまだあるようです。

それは以下五試合。
Tunisia ? Saudi Arabia (14 June in Munich)
Saudi Arabia - Ukraine (19 June in Hamburg)
Paraguay - Trinidad and Tobago (20 June in iserslautern)
Iran - Angola (21 June in Leipzig)
Ukraine ? Tunisia (23 June in Berlin)

で、倍率がえらいことになっているのが以下6試合。
the Final (9 July in Berlin)
the Round of 16 tie on 24 June in Munich
Germany - Poland (14 June in Dortmund)
Brazil - Australia (18 June in Munich)
Sweden - England (20 June in Cologne)
Netherlands - Argentina (21 June in Frankfurt)
だそうです。

リリース内を見ると全申し込みの89%がヨーロッパからで、そのうち53%がドイツ国内から。
そう考えると日本人の申し込みは10%にいってるわけもないだろうし、最悪とまではいかない状況のようですね。日本絡みはまだマシのようなので、国内販売分より当たりやすいかもしれませんな。
日本戦を狙うなら、超人気のブラジル、ドイツ国内に30万人以上住むと思われるクロアチアは避けて、オーストラリアが一番当たりやすいかも…と勝手な予想をしてみます。

と、触れてしまいましたが、始まりは国内販売分です。

本日15日から一般販売(普通の人向けとサッカーファミリー向けの2回)受付が始まり、22日18時で終了。ハガキの場合は22日消印まで有効だそうです。詳しくはこちら
http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0=3058&lf=&yymm=

同組のライバル、オーストラリアは既に販売が終わっており、8000枚強のチケットに20000枚くらいの応募があり、2.5倍くらいだったそうです。外れた1万2千人分のチケットも少しでも何とかしようと、オーストラリアサッカー協会は働きかけているようです。(この申し込み数もオーストラリアがマシだろうという予想の根拠。)

サッカーファミリー向けとの配分が公式には出ていませんでしたので、電話をしてみましたが、教えてくれませんでした。が、昨日の新聞報道(日刊スポーツ)によると以下の通り。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060114-00000021-nks-spo

「販売されるチケットのうち、2割が日本のサッカーを支えるJFAファミリー(対象18歳以上で、JFAメンバーシップ登録選手・監督・審判員・指導者・協会役員に限る)に配分されるため、一般への販売は8割。確実に日本戦がある1次リーグ3戦では5119枚だ」

で、5119枚が一般販売分だそうです。これで6000枚って発表するのは詐欺だよ…。

まぁ前々回のフランス時のハガキ抽選の当選率は忘れましたが、それ以上になるのではないかと思います。
ただ、チケット騒動で現地に大量にチケ無しで日本人が溢れたフランスみたいにはならないのではないかなとも思います。チケット全然無しで行く日本人が山ほどいたらそれはそれでかなりたくましくなったということでしょうかw。

あと、国内分申し込みについて、シングルチケットを既に申し込んでいる人や、TSTを保持している人は少し気をつけたほうがいいかもしれません。JFA公式に

>◆FIFAの規定により、制限枚数以上のチケットを
>申し込みされた場合は、仮にチケット当選後でも、
>無効となる可能性がございます。

という記述がありますので、FIFAで7試合申し込んで、JFAに5試合申し込むと12試合申込でアウト!となりそうです。

試しにJFAに電話してみて抽選申込時点で情報をFIFAに送るのか、当選確定後か?と聞いてみました。
回答は「言えません」と、ある意味予想通り。

でもパスポートNo入力が当選後だから、たぶん当選データだけ送るンだろうなぁと予想しています。ただし、最悪はすべてのチケットキャンセルになる可能性もあるので、すべて自己責任でお願いします。

それを含む一般的な疑問はここ
http://ticket-jfa.com/wcd/faq_answer.html
に載っていましたので、申込前に目を通した方が良さそうです。

なんか、だらだら書いただけになってしまった…」

以上、川岸クンから貴重なメール情報。
最後の抽選に応募する方、がんばってください。

2006/01/15 石川とら

■TRAs Sports News は、みなさんの報告などもアップします。
多くの人に知らせたい急ぎの件がある場合は、コメント欄に石川宛て連絡を「Not Display」をチェックして、メルアドを入れておいてください。

スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/168-15d693e4

0件のトラックバック

3件のコメント

[C34] 川岸さーん

とらさん、和さん、自分の見たい試合、7試合いっぱいいっぱいに申し込んでみました。
大好きドイツ、と、たとえへたれでも我が愛するフランス。

が・・・
思いっきり「倍率の高い試合」に申し込んでおります・・・。

でもフランスのチケットは大丈夫そうかしら?(え)

どうなりますやら。
  • 2006-01-16
  • めぐりん
  • URL
  • 編集

[C35] 7試合でがまんがまん

こんにちは。ご案内いただいていたのに、
長いこと返信&書き込みせず、すいません!

僕の方はとりあえずすでにOranjeのTST7を押さえずみ。日本のTSTは駄目だったけれど、まあ第2希望がとれたのでよしとしよう!
日韓ワールドカップのときもチケット狂想曲がすごかったですが、僕の場合、当時も今回もすんなり簡単にゲットできた感じです。
Oranje以外は現場でチケットを探します。
せっかく決勝まで見られるTSTが強制キャンセルされるリスクがあるため、3次申し込みはおとなしくしております。

でもまだMedia Passの可能性もゼロではありません。(internet mediaはまだこれから審査)
アクレデ通ったら、現場で可愛がってやってください☆
  • 2006-01-16
  • toru.nakata
  • URL
  • 編集

[C36] 元気にしてるんだね? ならよろし。

連絡どうも。そちらは寒いんだろうな。
取れる取れないは別にして、丹念に交渉しなさい。それが以後につながるから。

伸二が帰国しても、平山クンが馴染んできてるみたいで忙しいことと思います。カゼなどひかぬよう。
平山クン、ジーコが追加テストしてくれるといいですが。どうかなあ?

Oranje のファンもずいぶん訪ねてきてくれるらしいので、たまに顔を出してください。

オランダ情報のnakataクンでした。どうも。
  • 2006-01-16
  • とらオジ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング