Google

Entries

イラク・サッカー支援運動「バクダッドに人工芝ピッチを!」

ボランティア求む。

イラク・サッカー支援運動「バクダッドに人工芝ピッチを!」の本格立ち上げを行います。
参加してくれるボランティアを募集します。

イラク・サッカー支援については、カテゴリー「イラク・サッカー支援」の記事を、順次、お読みいただければ。

スマトラ沖津波、パキスタン地震など、世界的に支援を急がなければならない大災害が続いたため、募金の呼びかけなどを控えていましたが、日本国内だけでなく、海外のイラク支援運動と連携しながら、全世界的な支援の輪を作り出したいと考えています。

当初、日本の支援部隊が派遣されているサマワに、サッカー用人工芝ピッチの建設をできないか、関係諸団体に呼びかけてきましたが、イラク・サッカー協会としては、「まずバクダッドに1面、人工芝ピッチが早急に欲しい。そこをベースに、イラク・サッカー・リーグの復活を開始したい」という判断になりました。
「サマワにサッカー場を」というプロジェクトをあきらめるつもりはありませんが、イラクのサッカー関係者が希望するバクダッド案をまず優先、支援します。

FIFA(国際サッカー連盟)に、財政難に悩む開発途上国のサッカー協会などに人工芝ピッチを整備する「ゴール・プログラム Goal Programme」というプロジェクトがあります。
http://www.fifa.com/en/development/goalsection/0,1231,3,00.html

FIFAとイラク・サッカー協会の間で、「ゴール・プログラム」を適用して、バクダッドに人工芝ピッチを1面整備する協議が開始されました。
しかし、イラク戦争後のイラク国内の超インフレとセキュリティ問題などのために、通常のプロジェクト予算(50~60万USドル)ではまかなえそうにありません。
現在、経費の再試算が進められていますが、経費不足のために、せっかく芽生えた気運が途絶えてしまうのを心配しています。

全世界的な支援呼びかけや募金運動を展開して、イラク国内での人工芝ピッチ建設の実現に向けて後押しをしようというプロジェクトです。

「日本から遠く離れた中東のイラクへの支援なんて、本当にできるの?」 
「世界に呼びかけるなんて途方もないプランじゃないの?」
と、疑問を感じられる方も当然、いらっしゃるでしょう。

インターネットの時代なのです。ネットやメールを通じて全世界に呼びかけることは簡単にできます。
実際、イラク・チームとつき合い、各国の記者仲間に相談したり、ときにはFIFAにイラク支援の呼びかけをしてきた当人としては、実現不可能なプロジェクトだとは考えていません。

募金の受け皿をどうするのがベストか。NPO法人として立ち上げる必要があるのか。
そういう呼びかけを、この小さなブログから、全国に、世界に広げていくには、どうしたらいいのか。
実現までに時間がかかるプロジェクトですので、継続支援体制をどうしたらいいか。

――といった問題について、叩き台となるアイデアは考えていますが、こういう運動に積極的に参加したいという若い方といっしょに考えながら、具体的な作業を進めることができればと思っています。

FIFAや各国サッカー協会、イラク支援を続けている各国のNPOなどと、連絡を取り合って進めるべき運動ですので、日本国内での支援呼びかけなどについては、日本サッカー協会にも相談しながら進めます。

現在、大至急、手伝いをお願いしたい件は、記事や運動企画書の英訳、仏訳、アラビア語訳などの作業です。無給ボランティアです。

作業連絡、打ち合せなど、通常作業は、グループメールでやりとりする形をとりたいと考えています。

そういう運動に積極的に参加したいという方は、
この記事の下部にある「コメントの投稿」欄に、連絡先e-mail アドレス(携帯e-mailは不可)を記入のうえ、
「投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます」にチェックを入れて、石川まで簡単なコメントをつけて連絡ください。

これまでのプロジェクトの経緯や今後の運動プランなど、ご連絡いただいた方に、直接、メール返信いたします。

以上、よろしくお願いします。

2006/01/17 石川保昌(石川とら)



スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/169-a1d2f18d

0件のトラックバック

5件のコメント

[C42] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C43] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C44] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C45] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C49] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング