Google

Entries


-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/177-8efe05c4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

W杯ドイツ大会 日本代表グループリーグ突破は?

人の予想の紹介だけじゃなんですから。
まだ5か月先の話なので、各グループの予想には早すぎますが、日本が入るグループFについてのみ。
前の記事で紹介した「週刊プレイボーイ」の100人アンケートへのぼくの答え、そのまま書いておきます。

【質問1】日本代表の対戦相手がブラジル、クロアチア、オーストラリアに決定。日本にとって、ラッキー? それともアンラッキー? ご感想をお聞かせください。
「ラッキー。B,C,D,Eのような2強グループに入らなかったこと。
Gに入ったとしたら、スイスは日本とは相性が悪いタイプのチーム。
AかHがベストだったと思うけど、それはないものねだり。
1強3並びのなかでは、ブラジル戦が3試合目というベストオーダー。」

【質問2】日本代表、グループリーグ突破のカギを握る選手は?(理由もお聞かせください)
「1)福西崇史:下手すれば、勝ち点2で3並びなどという可能性もあるグループ。1点でも多くゴールを上げる必要あり。
攻撃の枚数を増やすには福西がワンボランチ・アンカーとして対応しないといけない局面が出てくる。
2)松田直樹:オーストラリア、クロアチアとも、アレックスの裏のスペースからクロスを上げて高さで勝負をしかけてくる可能性大。
ジーコ監督との感情的なわだかまりが解消されるのであれば、松田、中澤のマリノス・コンビならオーストラリア、クロアチアの高さや足技にも対応できる。
*松田を結局、合宿に招集しませんでした。「やっぱりなあ…」
3)久保竜彦:決定力は彼がいちばん。腰痛次第。」

【質問3】日本代表、グループリーグ突破のカギを握る試合は?
「第1戦オーストラリア戦。ここで勝ち点「3」を取らなければ、扉は開かない。」

【質問4】ズバリ、日本代表、一次リーグ突破の可能性は何パーセント?
「33.33333333333333333333333333……%。
3並び3チームすべてに平等のチャンスあり。
ベスト16まで。決勝トーナメントであとひとつ勝ち越す余力を残せるほど、グループリーグの3連戦、甘くない。」

グループリーグをどこが突破するかという判断の大きな要素を、ぼくはそのチームの「伸びしろ」に置いています。
大陸予選以後のチーム力アップの可能性。それで言うと、Fでは伸びしろがいちばん大きいのはオーストラリアでしょう。
戦力順位をシビアにつけると、ブラジル、オーストラリア、クロアチア、日本の順ですが、オーストラリアから日本までの差は非常に小さく、どのチームにも可能性のある接戦の範囲内にあります。

みなさんの意見も、このページの下のほうに投稿欄がありますから、どしどしコメントくだされば。

出場各国32チームのガイドについては、いま原稿を頼まれて書いていますので、それが掲載されたら、そこに飛べるようにしましょう。いましばらくお待ちください。

2006/01/22 石川とら


-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/177-8efe05c4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
