Google

Entries

トリノ五輪に出かける人、連絡入れて。

先日、質問があったので、トリノは行きません。
ホッケー観たいけど。冬のオリンピックは寒いからねえ。とらオジは冬眠中です。
体力を7月まで温存しておかないといけない。

ヨーロッパ開催なので、長野みたいに競技時間が早朝なんてことはないと思いますが。
長野のときは、ジャンプの競技開始時間が朝8時半くらいからだったから(ヨーロッパのテレビ局からの要請でその時間になった)、朝6時にはジャンプ台の上で場所取りしないといけなかったり。
氷点下5度くらいのところで4時間近く待機してるわけ。
いろんなものダルマみたいに着ているでしょう。トイレにもあんまり行きたくないしね。
夕方、各会場から戻ってくるカメラマン諸君の写真の上がりを待って、夜10時くらいから写真選び。

どこで寝てたんだろ?
ビッグハット(アイスホッケー会場)から歩いて3分のところに編集部を作ってもらって、冬山用の寝袋を置いていたから、スノトレだけ脱いで、仮眠1時間とか2時間とかを2週間半続けたのかな。

写真上がり待ちのときに、だいたいホッケーの試合をやっていたから、決勝リーグからファイナルまで、GK裏の空いているテレビブースで、立ち見で観ました。
チェコの決勝ゴールなんて、まっすぐ飛んできたからいまでもよく覚えている。
ガラスに鼻を押しつけるようにして、大事なゲームはだいたい観てますね。
アメリカの記者仲間に、グレツキーやリンドロスの長野の試合はほとんど観たよという話をしたら、なんてぜいたくなとうらやましがられたけど。
まあ立ち見だから。試合が終わるころには、ヒザがガクガク震えている。ガラスの隙間から冷気が漏れてくるから、脚が冷え切って。
それまでホッケーをナマで観たことがなかったのだけど、面白かったですねえ。世界ランカーの試合って、こんなに面白いのかと。

長野五輪の公式写真集というのを作ってくれと頼まれて、そのディレクターでつきあったんだけど。
あんな仕事はもう無理ですね。写真集を校了して、3週間、寝込みました。下血が3週間止まらず、ちょっとやばい状態が続いて。

長野五輪ではじめて巨大スポーツ・イベントとつき合ったんです。
アメリカのAll Sportsというスポーツカメラマンの連中と、日本はAfroというところのカメラマンが中心に、60人くらいが参加してくれて。All Sportsの連中は「スポ・イラ」なんかに出ているやつばっかりだったから、写真のレベルが高くて、毎晩、写真を選ぶのが楽しかった。あの連中とつき合わなかったら、スポーツの世界の仕事をすることになるなんてなかったでしょう。

まあ、日本はもう重い写真集の時代じゃないからねえ。どこの出版社もなかなか写真集は作らせてくれない時代になっちゃったから。
DVDとかは作ってみたいと思うこともあるけど。五輪もW杯もそういうものを作るのは、巨額なライセンシー料がからみますから。

トリノは好きな選手も出ますから、テレビで観ます。トリノに応援に行く人、たしか何人かいたんじゃなかったかな、ナマ・レポート、送ってください。

トリノ便り、送ってくれる方いたら、レポート送ってください。
コメントの投稿の「Not Display」をチェックしてコメントしてくれれば、メールになります。

タイとかオーストラリア、チェコとかから寄ってくださる方も、遠慮なくコメントくだされば。
2006/01/28 石川とら

-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/182-4a012fa2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング