fc2ブログ
Google

Entries

トリノ五輪 長野五輪。楽しくない記憶だけど…大事な話なので。

月刊『現代』3月号に、岩瀬達哉氏の長野五輪招致疑惑問題についての追跡レポートが掲載されている。
長野五輪「爛れた招致」(ただれたしょうち)
タイトルの付け方としては「?」だなあ。「爛れる」読める人のほうが少ないよ。
「もっと考えよう。読めなきゃ読まないよ~」

長野五輪招致委員会の使途不明金疑惑で、招致委員会の会計帳簿自体が消却破棄された問題について、長野県調査委員会が行った調査報告である。

長野五輪招致に費やされた経費は総額28億3400万円。
しかし、招致活動にどのように使われたのか、長野県民が監査請求をしたところ、すでに会計帳簿が消却処分されていたという問題。

県知事が交代して、設置された調査委員会が再調査したもの。
長野県調査委員会の報告書は、長野県の下記ホームページに全文が掲載されている。
http://www.pref.nagano.jp/keiei/seisakut/tyosai/tyosatop.htm

巨大スポーツイベントの開催には、開催地元住民の合意やチェックが必要という、あたりまえのルールを行政が破ってしまうと、せっかくの楽しかった祭典も、10年がかりの悪い記憶が残ってしまう。
「臭い物にふた」をしてしまうと、またどこかで同じあやまちが起きる。
スポーツ行政に係わる方々には、きちんと目を通していただきたい報告書だ。

2006/02/02 石川とら


スポンサーサイト



-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/186-24340032

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング