Google

Entries


-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/239-6082878f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 「日本、破れる?」デトロイト空港より。

デトロイト空港で乗り継ぎの間に空港の無線LANで「日本-韓国」戦の結果、拾いました。なるほど…。

東京ドーム、ほぼ満員だったのだろうから、ファンにはショックな逆転負けだったと思う。

正直言うと、明後日、フロリダから送ることになっている原稿を書くのに困るなあ。
大差で勝つとは思ってなかったけど、3連勝で波に乗って勝ち上がってくるという想定で、プールDのレポートを書くつもりでいたから。

試合に出かけていた記者諸君からメール報告をもらってないので、試合後の王監督のコメントなどわからない。どう日本チームが気分を立て直してくるか。
チームにとってショックでないわけがないのでね。

韓国チーム、宣 銅烈(ソン・ドンヨル)コーチや李鍾範(イ・ジョンボム)、泣いてるんだろうなあ。

韓国の勝因、金東柱(キム・ドンジュ)の負傷離脱をチーム全員で補おうと精神的に団結しなおしたところにあるように思う。

アテネ五輪出場を逃したショックも、日本戦の勝利で挽回したことになるだろうし、昨日、紹介した兵役免除問題も実現するだろう。
若い選手にとって、伸び盛り時期の2年間の兵役義務は、選手寿命、収入を左右する問題だっただけに、韓国チームの奮闘の大きなモチベーションになっていたはず。

グループAの2位になった関係で、日本戦の試合日程、再確認しておきます。

3月12日 16:00(日本時間13日6:00)「日本(A組2位)- B組2位(メキシコかな?)」
3月12日 23:00(日本時間13日13:00)「韓国(A組1位)- B組1位(たぶんアメリカ)」
3月13日 22:00(日本時間14日12:00)「韓国 - メキシコ?」
3月14日 19:00(日本時間15日9:00)「日本 - アメリカ」
3月15日 22:00(日本時間16日12:00)「日本 - 韓国」
3月16日 19:30(日本時間 16日9;30)「アメリカ - メキシコ?」

という日程になる。

「王ジャパン」重苦しい気分だろうけど、アメリカに移動して気分を立て直さなきゃ仕方がないことなので。
再戦で勝てばいいことなんだからと、チームの気持ちをもう一度、ひとつにして闘争心を高めるしかない。
2次リーグで2位以内を確保するために最善を尽くすことだけ考えて前進してもらわないと。

こういうトーナメントの海外速報レポートものって、週刊誌などに書く場合、締め切り時間ぎりぎりになにを書くか、雑誌の発売日を逆算しながら、先行取材を進めているので、こういう思わぬ事態が起きると、振り回される。

今回は、サッカーのW杯と違って、グループ2位になったからって、試合開催地までが変わってしまうわけではないから、ホテルや飛行機まで手配を変えないでもいいので救われているけど。
でもねえ…。書くほうにだってモチベーションがあるからね。
フロリダで少し考えます。

そんなわけで、担当諸兄、どうするか、相談メール、お送りください。
それから、カリフォルニアで合流する予定だった記者諸君も監督コメントなど、参考にお送りください。よろしく。

2005/03/05 デトロイト空港から 石川とら

-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/239-6082878f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
