Google

Entries


-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/247-811cc67c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C110] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)フロリダ・レポート 3

このブログにはWBCアメリカラウンドの放送予定は出ていません
まず、最初に、相変わらずWBCのテレビ放送について問い合わせが多いのだけど、申し訳ないけど、ぼくはいま日本にいないので、調べてあげることはできません。

日本戦については、地上波でも放送されるのだろうと思っていますが、こちらでは確認できません。
ケーブルTV、スカパー系では、J SPORTSがすべてのゲームを放送しているはずですから、そちらの放送時間については、下記URLをお訪ねください。
http://www.jsports.co.jp/tv/wbc/schedule.html

放映権を取った放送局は、自社の番組宣伝ページに情報を早くアップしなさいよ。
個人のブログに放送時間の問い合わせをしに来られても、対応なんかできるわけないじゃない。
それは、放映権を取得した放送局や放映権を売った広告代理店がやるべき仕事。あるいは、本当にファンに「王ジャパン」を応援してもらいたいと思っているのなら、日本プロ野球機構が流すべき情報でしょう。

雑誌:3月13日発売「読売ウィークリー」と、3月13日発売「フラッシュ」に執筆。

セカンドラウンドの日本の対戦相手ほぼ決定
アメリカの思わぬカナダ戦の取りこぼしで、アナハイムでの2次リーグの日本の対戦相手がなかなか決まらないという思わぬ事態になりましたが、どうやら決まったとみていいかな。

プールB(アメリカ、カナダ、南アフリカ、メキシコ)の現地9日深夜時点での現状。
「アメリカ 2-0 メキシコ」
「カナダ 11-8 南アフリカ」
「カナダ 8-6 アメリカ」
「メキシコ 10-4 南アフリカ」
「メキシコ 9-1 カナダ」
「アメリカ-南アフリカ」(10日夜の対戦)

「メキシコ-カナダ」戦の結果、カナダがもしメキシコに破れると、アメリカが南アフリカに負ける可能性は非常に低いですから、3カ国が2勝1敗で並ぶことになる。

その場合の順位決定のレギュレーションは、
1.直接対決の成績。
2.失点率(9イニング当たりの失点率)
3.失点率が同じ場合は、自責点率
4.チーム打率
5.くじ引き
ということになっていました。

それぞれ2試合ずつを消化した時点の現在の3カ国の現状成績は、
カナダ:2勝 失点合計:14 9イニングでの失点率7.0
メキシコ:1勝1敗 失点合計:6 失点率3.14
アメリカ:1勝1敗 失点合計:8 失点率4.0 でした。

つまり、カナダがメキシコに勝てば、カナダは3勝でB組1位抜けになる。

問題は、メキシコがカナダを破り、アメリカが南アフリカに勝った場合でした。
3チームが2勝1敗で並ぶ「三すくみ」状態になってしまう。

勝ち負け同数の場合の順位決定のレギュレーションは、国際野球連盟(IBAF)ルールで判断するとなっているのですが、この条項がネット上に出てないんだなあ。

MLBの広報部に正確に根拠を示すようにと、問い合わせのメールを出しているのだけど、あいまいな返事しか戻ってきていない。

第1の該当国の直接対決の勝者が上というのでは、カナダとアメリカの順位では、カナダが上、アメリカとメキシコの順位ではアメリカが上、メキシコとカナダではメキシコが上と、堂々巡りになりますから、「三すくみ状態」では、直接対決の結果は考慮されません。

つまり、「イニング当たりの失点率」で順位を決定するということになります。

メキシコはアメリカよりも2試合合計で失点が2少ないので、失点2以内でメキシコがカナダを破った場合は、自動的にアメリカの失点率を下回ることになり、順位はメキシコがアメリカよりも上になります。

カナダは第3戦でメキシコに9失点の大敗となりましたから、総失点は23。
2試合を終えたところでアメリカの失点は6ですから、アメリカが南アフリカに17失点以上で勝つということがない限り(アメリカンフットボールじゃないのだからそんな試合はありえないでしょうから)、アメリカが南アフリカに勝てば、アメリカの2位となります。

そんなわけで、セカンドラウンドの日本の対戦相手は、次の順序になるえでしょう。
12日 現地13時から「日本-アメリカ」
14日 現地16時から「日本-メキシコ」
15日 現地19時から「日本-韓国」

「オイオイ、こんなことになるのなら、きっちり韓国に勝っておけよ」ですね。

アメリカも日本も2位になってしまったから、1位抜け組よりもハンデがつきます。
いちばん痛いのは試合開始時間が転々とすることかな。
初戦アメリカ戦がまぶしい日差しの下での昼のゲーム。
次は薄暮ゲームで第3戦はナイトゲーム。
1位抜けなら3試合ともナイトゲームだったのに。
日本、不利ですねえ。

その他、2次リーグの展望については、asahi.comにレポートを送ってありますが、
載せるかどうかはぼくの判断ではないので、もし、載ってないようであれば、こちらにアップしましょう。

今日、あと1試合、グループDの最終戦「オーストラリア-ドミニカ」戦をカバーしたあと、明日11日にアナハイムに移動します。

まあ、雑誌の締め切りもなんとかこなしたので、体調は悪くはない。
カップ麺とハンバーガー、ホットドッグしか食べてないし、車の運転があるのでビールも飲めないけど、
大好きなドミニカの選手たちと毎日、会っているので、とてもぜいたくなフロリダ気分。

2006/03/10 石川とら フロリダ州オーランドより。
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/247-811cc67c

0件のトラックバック

1件のコメント

[C110] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
