Google

Entries

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) セカンドラウンド アナハイム・レポート 1

いま、ロス時間で11日20:30。日本は12日の13:30。こちらが17時間遅れ。
明日、誕生日なんだけど、なんか1日得したのかな。
フロリダからほぼ1日がかりの移動で、アナハイムに到着。
フロリダ時間とじゃ3時間の時差。

メンフィスで乗り継いで来たのだけど、ロスは雨というアナウンスにちょっとびっくり。
着いたら、本当に寒い。もう冬じゃないのに、こんな寒いロスははじめて。
気温10度ない。8度くらいかな。冷たい雨。
車もヒーターを入れないと寒い。明日、ナイターもあるのに、弱っちゃったなあ。
フロリダとカリフォルニアじゃ、寒くなるって考えてなかったから、コートやウィンドブレーカーは入れてこなかった。

ナイター3連戦だと、この寒さがもし続いたら、バッターにはつらいかもしれない。
昼の試合のほうが体は動くだろうし、怪我の心配はないだろうね。
まだ日本の選手たちを見ていないけど、アリゾナのピオリアから北上してきて、日本の選手たちも寒さにびっくりしているんじゃないかなあ。

担当編集者からのメールの明日からの試合時間が、MEDIA GUIDEに出ていた試合開始時間と3時間、変更になっている。

あれあれ、試合開始時間がまた変わったなんてことがあるのか。
WBCのオフィシャル・ページには変更は出ていないのだけど。
http://www.worldbaseballclassic.com/2006/schedule/

MLBの広報に連絡が取れる時間帯ではないので、そのままにしておいたら、日本から再度メール。
MLB Japanの日本語ページ(下記)はそうなっているのだけどとの連絡。
http://www.major.jp/wbc/schedule/

情報混乱の理由がやっとわかった。
MLB Japanの日本語ページのスケジュール表が、アナハイムの2次ラウンドの現地開始時間をアナハイムの西部時間でなく、東部時間表記のまま直してないようだ。

試合時間の問い合わせがやたらに来る理由がやっとわかったけど。MLB Japanのページはだれだって準公式ページだと思うものね。

日本のテレビ局(地上波)の放送発表がなかなかできなかった理由も、これは推測だけど、たぶん当たっていると思うので、書いておくと(質問やコメントをもらったので)。

2次ラウンド以後のテレビ放映権については、地上波3社が日本戦については各1試合ずつ契約しているはずだが、より高額契約をした社が、放送する試合を優先的に選択できるオプションがついていたようだ。

ところが、日本がアジアラウンドで2位になり、アメリカも何位になるかわからなくなるという番狂わせが起きたた結果、優先放送権を持つ社がどの試合を放送するか、決断が遅れてしまったために、どの局も、うちはどの試合を放送しますと告知できなかったということだったのではないかな。

メジャーリーグをあれだけ放送してきたのだからNHK-BSが放送していればなんの問題もなかったし、WBCも、もっとまえから話題になっていたと思う。
いまの国会審議でNHKの年度予算案が可決にならない限り、新しい高額な番組コンテンツを買う予算がNHKにないという特殊事情が影響したということです。

アジアラウンドの3試合とも、テレビの視聴率自体は20%前後あったと報告がきているので、初めてのトーナメントとしてはファンの関心が高いトーナメントになっていると思います。
ファンは野球の国別対抗(W杯)の存在意義を認めている、楽しんでいるということなんじゃないかな。

アナハイムに着いてやっと知っている町並みという気分。
アナハイムはロスの衛星都市という感じの町。こちらでもどこに出かけるのもフリーウェーと車という移動だけど、メキシカン、中国、韓国、いろんなレストランも車を止めやすい場所にあって、やっと外に食べに出かけられる。

遅かったけど、近所の中華レストランで(もう閉まっていたのを開けてもらって)、チャーハンをランチボックスにつめてもらった。美味しかった。誕生日のごちそうです。

2006/03/11 石川とら。アナハイムより。

地上波放送予定

和クンより、コメントで地上波の放送予定を送ってくれましたので、追記。

地上派放送予定一覧。(3月13日01:00時点の番組表です。参考程度に。)

3月13日(月)5:45~9:00 日本テレビ
2006ワールドベースボールクラシック・2次リーグ アメリカ×日本 LIVE
(最大延長10・20まで、以降の番組変更・休止の場合あり)(番組変更の場合あり)

3月15日(水)8:55~11:25 テレビ朝日
2006ワールドベースボールクラシック・2次リーグ メキシコ×日本 LIVE
(最大延長2・55、以降変更あり)【中止のとき】(番組は未定です)

3月16日(木)14:00~15:56 TBSテレビ
2006ワールドベースボールクラシック・2次リーグ 日本×韓国 録画
(番組変更の場合あり)

3月19日(日)14:00~15:54 TBSテレビ
2006ワールドベースボールクラシック 準決勝 録画
(番組変更の時あり)

3月21日(火)10:45~13:55 日本テレビ
2006ワールドベースボールクラシック 決勝 LIVE
(試合終了まで放送、以降変更の場合あり)(番組変更の時あり)

J SPORTS 放送予定 (全試合生中継とほとんど再放送あり)
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0112

だそうです。和クンありがとう。


-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/249-15a277cf

1件のトラックバック

[T12] World Baseball Classic

WBC。 ワールド・ベースボール・クラシックの2次リーグが今朝、ついに開幕!! 第一回大会なのに何故か“王者”という代名詞が付いているUSA。 「我々は世界一になれる力がある」と、何の根拠でそんな事を言ってるのか分からないJAPAN。 事実、両国共、一次リーグは2位で

4件のコメント

[C112] 現時点での放送予定

一応ざっと拾ってきました。
ご参考程度に。


地上派放送予定一覧。(3月13日01:00時点の番組表です。参考程度に。)

3月13日(月)5:45~9:00 日本テレビ
2006ワールドベースボールクラシック・2次リーグ アメリカ×日本 LIVE
(最大延長10・20まで、以降の番組変更・休止の場合あり)(番組変更の場合あり)

3月15日(水)8:55~11:25 テレビ朝日
2006ワールドベースボールクラシック・2次リーグ メキシコ×日本 LIVE
(最大延長2・55、以降変更あり)【中止のとき】(番組は未定です)

3月16日(木)14:00~15:56 TBSテレビ
2006ワールドベースボールクラシック・2次リーグ 日本×韓国 録画
(番組変更の場合あり)

3月19日(日)14:00~15:54 TBSテレビ
2006ワールドベースボールクラシック 準決勝 録画
(番組変更の時あり)

3月21日(火)10:45~13:55 日本テレビ
2006ワールドベースボールクラシック 決勝 LIVE
(試合終了まで放送、以降変更の場合あり)(番組変更の時あり)


J SPORTS 放送予定 (全試合生中継とほとんど再放送あり)
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0112

[C113]

お誕生日おめでとうございます。
お立ち寄りいただければ、お祝いできたのですが(笑)

アパートのスタッフの一人、やたらWBCのことを聞いてくるので、尋ねたらドミニカン。本当に楽しみにしているようです。で、彼も放送時間は何時なんだ?って騒いでました。スペイン語のサイトでも同じようなことが起こってるようです。お粗末MLB。
  • 2006-03-13
  • スポバカ
  • URL
  • 編集

[C114]

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
今日、驚いたことは野球では抗議すればジャッジが覆ること!びっくりしたなぁ・・・。
野球にもあったのかアウェイの洗礼。
でも実際どうなんでしょう。日本の新聞では塁審が認めなかったのに、主審がアメリカの監督の抗議でアウトにしたと書かれていましたが。

[C118] どうもありがとうございます

一人旅で車の運転があるので、ビールも飲めずです。
まあ、いろいろある大会です。
サッカーのことを思えば、人間のすることですから。
起きてしまったことは(もうゲームが成立してしまってますので)
とやかく考えても仕方ない。
まあ、あとどう気を強くもちなおすかです。
精神野球だけではいけないところもあるのですが、
やはり大きな試合になると、萎縮しない強い心が
勝負を分けるときがありますんで。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング