fc2ブログ
Google

Entries

ワールド・ベースボール・クラシック アナハイム・レポート 7

以下、Jよりメール。

「奇跡ですなあ。
やるときゃやるよメヒコ。
ホントは、「ここぞ」でダメな
愛すべきアミーゴのはずなんだけど。

メヒコはアメリカに対して
コンプレックスと憧れと反骨心があって、
韓日のストレートさ苛烈さではなく
まあ、微妙な感じなんですな。
それはラテンアメリカ共通の
「あきらめの先の楽天性」とでも言うような
独特の気質にもよるんだと思いますが。
まあ「宿命論者」とでも言うか…。

あの判定で火がついたのかな。
悔しいけどアメリカには勝てっこない、
という何世代も前から染み付いた
宿命をメヒコナインは忘れたのかも知れない。

終盤にマウンドに上がった投手たちに驚きと敬意を表したい。
ここまでがんばってきたけどオレで逆転されるんだろうな、
アメリカ相手に絶対そう思ってしまう奴らのはずなんだから。

これだから世の中は面白い。」

Jはメキシコをずいぶん旅している、顔立ちもメキシカンとしか
思えないシンパティコであります。

いやさあ、面白すぎて、心臓に悪すぎる。
昨日の韓国戦までギリギリ引っ張って、入稿即校了で入れた原稿を
書き直す時間なんかないから、ほかのものに土壇場で差し替えて
もらったり、ぐちゃぐちゃ。

プレスでこんなに胃が痛くなるんだから、監督なんかたまらんだろうね。
アメリカのバック・マルティネス監督の敗戦の会見、かわいそうでした。
負けた側の監督、かわいそうで、なるべく写真を撮らないのだけど、
今日はそうもいかんしねえ。


9回の裏には一発で逆転になってしまうフォアボールを出してA・ロッドでしょう。
もう見てるほうが心臓パクパクでした。
記者席で騒ぐのって、それもおこぼれをいただくようなものだから
下品じゃない。
でも、さすがに最後のゲッツーは席を立って、「ビバ・メヒコー!」と
叫びながら、ガッツポーズなんか
してしまうじゃない。

そしたら、柱のところで泣いているエンゼルスのスタッフの女の子と
目が遭ってしまって。
うちの娘くらいの歳のかわいい女のコで、毎日、気を遣ってくれてたコだから、申し訳なくて。
あんなバツの悪い思いなかったなあ。ごめんね。

でもね。心のなかにちょっとだけ、祈る気持ちというか、
まだあきらめちゃいかんのだよ、勝負事はという気持ちはあったの。

ぼくだけじゃないと思う。
たぶんテレビのまえで祈ってたファンは日本にいっぱいいるんじゃないかな。
だから、無意味かもしらないけど、スコアブック速報をアップしてたわけですが。
つまり、だめかもしらないものもちゃんと見つめなきゃという気分にはなってる。
だって、こういう具合にものすごく面白い、普段の野球とは違うレギュレーションのゲームを
一度にこんなにたくさん見る機会なんてないわけでしょう。
それを観させてもらっているんだから、悲しいゲームも見つめなきゃと思うのです。
そして、それを書かないといけないと、それは勝手に思っていることですが。

まあ、それにしてもなんていうことかなあ。
韓国と3戦目をやることになるなんて。

いま、こちらは16日の23時過ぎ。日本は17日の16時過ぎかな。
明日の朝、アナハイムからサンディエゴに移動します。

30年ぶり近い懐かしの道になります。
いい旅を、いいゲームを楽しんでいます。
泣いたり、笑ったり。
一人旅でなかったら、どんなにいいでしょう。

さすがに今日は疲れました。
メキシコ監督との話など、明日、サンディエゴから書きましょう。

仕切り直しで、できたらあと日本戦、2試合取材したいね。
それもドミニカの連中と。

ああ、グッタリ。

2006/03/16 石川とら アナハイム最後の夜。

スポンサーサイト



-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/257-0c12190b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C126]

パソコンの前で、スポーツナビの速報と2ちゃんねるの情報を頼りに結果を追っていました。こんなこともあるのか~、と思わずにはいられませんね。
  • 2006-03-17
  • にし
  • URL
  • 編集

[C127]

相棒になれずにすんませんです。
明日の飛行機でもと思いたったの、高かった・・・
サムゲタンとソーロンタン食べて魂送ります。
  • 2006-03-18
  • スポバカ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング