Google

Entries


-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/312-c0a55468

-件のトラックバック

-件のコメント

[C171] 更新マダ~?

更新待ってますよ。
こういうシンドイ記事をいつまでもトップに上げていると、ツキ目も逃げていきますぜ。
キリン杯のメンバーも発表になった事だし。
本番間近というのに、何故か代表に対して冷めきっております。私はこんな事でいいんだろうか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

テンション維持困難で、とら、調子サイテー

ごめん。しばらく考え事と金策で手一杯で。
2か月半、旅暮らしとなると、いろいろ処理しておかない問題がいっぱいあってね。
綱渡り暮らし30年やってきたから慣れてはいるけどねえ…。

ドイツ大会のレポート、EURO2004やWBCで書いていたところではやらないことになりました。
やる気がなかったのなら、「W杯のときにまたお願いします」などと甘いことを言ってくれるなよ。当てにしちゃうじゃないか。
緊急HELPメールで仕事仲間と相談。なんとか代わりの媒体が見つかりそうな雲行きにはなりつつありますが、この1週間、胃の痛かったこと。おかげで少しやせられた。

まあ、ものは考えようで、連休前にはっきりしたから、まだ手当のしようがあったと考えることに。

W杯とはなにか。
これは人によってそれぞれですが。ぼくにとっては、今回のドイツ大会のテーマは、どのチームがどのようにして王座を勝ち取るかを見届けることにあります。
日韓大会のときは運営だとか、チケットだとか、トーナメント以外の問題をカバーしないといけなかったので、それに専念することができなかった。今回はひたすらトーナメントを追いかけたい。
もちろん、全部で65試合もあるから、毎日1試合観ても、最大で25試合しか観ることができないのだけども(1日2試合観ることができる日もあるから、26試合、観るという猛者が今大会でも出てくるでしょう。川岸君なんかも日韓大会では26試合、観ているはずで)。

ドイツ大会で何をテーマに見るか。2年半前から、それに備えて、労力、神経、運も勘も金も時間もできるかぎり注ぎ込んで備えてきたのでね。
どのチームがどのようにして勝ち上がっていくかというディテールを同時進行で書きたい。
取材には、8年先の南米大会まで出かけようと思っていますが、年齢や体力を考えれば、今大会が全力速球勝負できる最後でしょう。

そりゃぼくだってわかるよ。毎日400字で10枚も15枚も戦評を書かれても、そんなもの24試合分送りつけられても、どこに載せるんだってことになる。
だから、そんな馬鹿なことだれもやらないわけで、EURO2004のときに、試しにやってみたら、それはできないことではないし、ネットの進展で、そういうものを読みたいというファンもいることがわかった。
400字3枚じゃ伝えられないことってあるのですよ。
ゲーム経過はテレビを見ればいいし、翌日の新聞に出ている。もっとビビッドにゲームの分岐点について、監督や選手にも検証しながら、翌朝までに書くことはできると思うし、実際、できなくはないんだなあ。

そういうものが将来的に商品となるかどうかは別問題。たぶんぼくが生きているあいだはライターにとってもメディアにとっても、有料のコンテンツにはできないでしょう。
金銭、労力だけを考えれば徒労です。
ただ、ぼく自身がW杯と関わるということは、そういうものを書いて送り出すということぐらいしかいまは思いつかなくてね。
もちろん雑誌には何本か書くことになると思うけど、どうしても日本戦がらみの注文になりますから。どこかのネットと、このブログと両方で書き分けということになるんでしょう。

【スポバカ 2004】シリーズを読んでくれた人から、感想が聞きたい。
週明けからほかのネットと仕事の相談に取りかかるので、みんなはもっとなにを知りたいのか教えてください。改良の余地はまだまだいっぱいあるので参考にしたいです。

2006/04/22 石川とら

-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/312-c0a55468

0件のトラックバック

1件のコメント

[C171] 更新マダ~?

更新待ってますよ。
こういうシンドイ記事をいつまでもトップに上げていると、ツキ目も逃げていきますぜ。
キリン杯のメンバーも発表になった事だし。
本番間近というのに、何故か代表に対して冷めきっております。私はこんな事でいいんだろうか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
