fc2ブログ
Google

Entries

オイオイ、初日から半徹夜しててどうすんだ。

自分のブログは写真と「ブツクサ」が多くなるかも。
おあしをいただくところと同じものを書くわけにはいかないのでね。

6月9日の写真。

PICT0013_editgoleo.jpg

「ゴレオ君」だったっけ? やっぱり変。パンツはけよなあ、おまえ。
ゴレオ君、いったいドイツに何匹いるのか、数えてやろうかと思ってる。
スタンドが異様に明るい部分は、スタジアムの天井から光が差している。6時前じゃ、まだ西陽にもなってない。これが北ヨーロッパの夏の光だ。

PICT0018_editgermanyteam.jpg

今日のドイツチーム。シュナイダー以外はみんな若いねえ。

PICT0019_editopeninggame.jpg

「ドイツ-コスタリカ」戦。後半の写真だから8時過ぎくらいかな

6月9日「ドイツ-コスタリカ」戦スターティング・フォーメーション
germanycostarica.png


今日のブツクサ

まあね。取材の段取りとか、いろんなことがあるから。
ネット関係のハードウェアが、ゲームが終わってから使おうと思うと、突然、つながらなくなったり。
取れると思っていた記者会見のチケットが取れなかったり。
(試合後の記者会見やミックスゾーンでの取材も、それ専用のチケットが必要。ミュンヘンのオープニング・ゲームは取材記者が多いから、ホスト国ドイツ以外の記者には、スペースの関係から、チケットがまわってこない)
そうすると、それを手に入れるために、FIFAのスタッフやら、ドイツ組織委のスタッフやら、まあ個人的な伝手を頼りに、スペアのチケットを回してもらわないといけない。

こういうのって、相手の都合次第だから。待ってないといけなくなる。

突発的に起こるトラブルは、なるべく回避するように頭のなかでシミュレーションしてあるけど、現場に出てみると、相手次第ということがしばしば起きる。
スタジアムの外に取材に出たいのに、記者室で待っていないといけないというのはつらい。
何時までになにをしてという予定が、次々にズレ込むから、回り回って、自分が寝る時間を削り込むことになる。

ミュンヘン、ホテル代が馬鹿高かった。3日前まで泊まっていたデュッセルの宿(1泊38ユーロ)より落ちるホテル。ただし3つ星。
「この野郎。1泊180ユーロだと。勘弁しろよな。もうミュンヘンには泊まんねえ!」
そういう夜は、モチベーションが上がってしまう。
1本、書けば、今日の宿代、もう1本、書けば、食事代。わかりましたよ、書きゃいいんでしょ。書きますよと気合いだけは入ってくるからね。

こういう「体力だけ勝負」というのにどこまで耐えられるんだろう。
EURO2004のときにも19連戦があった記憶があるけど、あのときは、だいたいリスボンとポルトをベースにして連泊できたから。
ドイツは東西南北に広がりがあって、毎日の移動時間がちょっと大変だなあ。

今回は旅程が2か月半なので、荷物が多い。全部で45キロくらい。
それを持ってたまに移動があると、ちょっとこたえる。
デカ・トラだけ、先に次に泊まるマインツに置いてきたから、この3日間は楽だったけど。

そのかわり、着替えとかマインツに置いてきたから、3日間、スーツ着たきり雀。
FIFA総会の取材があったから、スーツで出かけなきゃいけなかったんでね。

ところが、日本のライター諸君のなかには、おちょくるヤツもいてさ。
「なんですか、そのかっこうは。もうちょっとカジュアルにしてくださいよ」
とか、露骨に嫌みを言われたりするとね。

まあ、人には人の事情があるんだけど、いちいち説明しても仕方ないしね。
「いちいち、ウルセエんだよ」と、内心、いい加減にしろという気分。

試合が終わってから夜中のミュンヘンの大騒ぎを取材して、1時過ぎにホテルに戻って原稿書き。4時半にちょこっと横になって、6時半のICE(新幹線)で、フランクに移動。

フランクまで約4時間。今日の試合の「イン-パラ」は午後3時開始のゲームだから、どうしても早めに移動ということになる。
一度、マインツのホテルに戻って、着替えて、忘れ物のチェックをして。競技場へ。

――だいたい、こういう旅が毎日、続くのです。

6月10日。もう少しでフランクの車中より。石川とら。



スポンサーサイト



-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/339-8e59f53d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング