Google

Entries

帰国しました。

【スポバカ DELUXE 2006】ツアーより、昨日(24日)帰国しました。

旅先でお世話になった皆様、支援のお便りをいただいた皆様、
ありがとうございました。

無事、なんとか日本にたどりつくことができました。
体重は1.5キロ減くらいかなあ。
もっとやせられると思っていたのですが。残念。
やせられないというのも歳のせいかなあとちょっとがっかりしています。

ワールドカップが始まってからのドイツの暑さと連日の移動でバテました。

ワールドカップ前にテストマッチなど9試合、ワールドカップ中が24試合、
MLBが9試合、予定していた行程とスケジュールをこなしはしましたが、
テポドンだ、ベイルートだと騒然としているときに、こんなことばっかり
してていいのか、考えないわけでもない。

ブッシュ政権が末期になり、レームダック状態になれば、世界のあちこちで
くすぶっていた火種がはじけてくるという、世界の揺り戻しを感じています。

異常気象についても、自然界のバイオリズムがによるものでしょうが、
気温37度のNYで、地上十数階まで吹き抜けのモールになっているところが
20度で保たれているのを見ると、ヒートアイランド現象はエネルギー消費に
よるものだと考えざるをえない。

ワールドカップもそうでしたが、ヤンキース・スタジアムのウィークデーの
デーゲームに5万3、4千人の観客が集まってソールドアウトになる不思議。

人間の欲望について考えることの多い旅でした。
(ぼくがやっている仕事も、そういう欲望喚起の触媒みたいな仕事ですね)


こういう機会でもないと、出かけないだろうなという知らない土地を
いろいろ訪ねることはできました。

クロアチア、とくに南部のアドリア海沿いのサウス・ダルマチア、
それからドイツ最北端になるのかな、Binzというバルト海に面した島の町、
アメリカではピッツバーグとトロント(想像していた町とは違う部分を感じました)
など、訪ねさせてもらったのはよかった。

ドイツは、ワールドカップが始まってからは、毎日5~6時間電車に乗っての移動で、
スタジアムとホテルを行ったり来たりしているだけで、観光をしている時間はなし。
いつものことです。まるでドイツ国鉄の職員のように毎日、電車に揺られていました。

ワールドカップについては、ネット上でもいろんなところで書きましたので、
それを見ていただければ。

MLBのほうは、オールスターから計9試合、イチロー選手のマリナーズの試合を
追いかけました。
NYでは、ケガでリハビリ中の松井秀喜選手とも会って、少し話を聞きました。
今回はマリナーズの調子が悪い時期で、8試合で3勝5敗(延長サヨナラ負け3試合)
という散々な成績でした。
それでも、イチロー、城島の両選手から久しぶりに話を聞くことができました。

向こうに出かけているあいだに王さんが手術を受けたことなどもあり、
ツアーに出かけるまえから懸案事項だったWBC(野球ワールドカップ)レポートの
出版化の件、急ぎたいと考えています。

MLBのほうはまた秋口に出かけようかなと考えていますが、とりあえず8月は
日本にいるつもりです。

今回の旅については、このブログのほうにも少しずつ書いていくつもりにしています。
もう少し、時間をください。


以上、取り急ぎ報告と御礼まで。


7月25日 石川とら

スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/342-af4e9638

0件のトラックバック

2件のコメント

[C242] おかえりなさい!

遠征お疲れ様でした。
ドイツの列車は乗り心地はいいけれど、
さすがに毎日のように数時間ゆられていると
疲れますよね…。

マリナーズの試合は私もテレビで見ていました。

レポートも、WBCの本もとても楽しみにしていますが、
まずは少し、お休みしてくださいね。
  • 2006-07-25
  • めぐりん
  • URL
  • 編集

[C243] おつかれさまでした

お疲れ様でした。無事に帰国されてようございました。
臨場感を味わさせていただいて感謝です。
決勝戦があんなことでしたが、今の世界を象徴しているようでした。すかっとさわやかとはいかない。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング