Google

Entries

スポンサーサイト

-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/395-3569e8cf

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

6月7日 ミュンヘンFIFA総会(スカパーブログ)

ミュンヘン、晴れ~。やっとドイツに初夏が戻ってきました。
開幕を控えてなにがうれしいかって、まぶしいくらいに太陽の光が降り注いでくれること。
今日からミュンヘンに入り、FIFA総会の取材だったのだけど、FIFAのリンジ事務総長と2人で空を見上げて、よかったねえと言い合って喜びました。
やっぱりワールドカップはこれでなくっちゃ。

さて、今日はFIFA総会の話。
ワールドカップの開幕直前に必ずFIFA総会が開かれます。今大会は、2002年の日韓大会の直前にソウルで開かれたFIFA総会などのように大会運営上の難問はありませんから、世界のサッカー界のVIPが集まった大パーティーという感じになりました。

2002年大会の直前は、いろいろとありましたからね。はじめての共同開催だったり、ワールドカップの直前にFIFAの代理店だったISLとかキルヒ・メディアとかがバブル崩壊してしまって、FIFA内部もテンヤワンヤになって、ブラッター会長に対してクーデター騒動まで起きてしまった。
今回はワールドカップというものがどういう大会であるかを百も承知しているドイツでの大会ですから、FIFAも安心して見ていられるという感じかな。

そんなわけで、総会初日は、ヒップホップの歌あり踊りありに、女性サックスプレーヤー、キャンディ・ドルファーのファンキージャズありのショー構成。FIFA総会自体がエンターテインメント化してました。まさかFIFA総会の余興でキャンディ・ドルファーを聞くとは思ってなかったな。なかなかよかった。

今大会の開幕戦には、過去のチャンピオンチームのメンバーが招待されています。
FIFA総会のロビーでまわりを見れば、ブラジルからはリベリーノだ、ジャイルジーニョだ、ドゥンガだ、アルゼンチンからはケンペスにアル・ディレスに、ドイツからは74年と90年の優勝メンバー、フランスからはプティやカランブー、イングランドからはボビー・チャールトンといった具合で、「ああ、あの人、顔知ってるのに名前が出てこない」状態で、伝説的な元スター選手がなんとぞろぞろ160人もゲストとして出席していた。

いろんな名選手やVIPにここぞとばかりに話を聞きました。
まずドゥンガ。
――日本チームについてどう思うかい?
「ジーコが指導してきたチームだから、オーストラリアにもクロアチアにも負けないよ。ブラジル1位、日本は2位だなあ。ブラジルにはぜひ連続優勝を狙ってもらいたいからね。日本チームでは、福西が中心選手になったというのがうれしいね。ぼくがしごいた甲斐があった。彼のプレーを楽しみに見せてもらうよ。日本はぼくにとっても懐かしい故郷みたいなチームだから、日本にもがんばってほしい。ブラジルと当たるまでに、日本もグループリーグ突破を決めてくれるといちばんいいんだけどね。日本戦はもちろん見にいくよ」

リッティ(リトバルスキ)
――日本とオーストラリア、どっちが勝つと思うかい?
「日本だよ。ワールドカップみたいなトーナメントは、やはり経験がものを言うからね。オーストラリアも力はつけてきたし、オランダと引き分けたりしたけど、本番は別物だから。日本は3回目の出場になる選手もいるから、ここという試合にその経験が生きてくると思う」

ボンホフ(74年優勝の西ドイツチーム・メンバー)
――クリンスマンはディフェンスの立て直しをできそうかい?
「ウ~ン(首をひねって)。してもらいたいけどね。日本戦は日本がうまく攻めたということだと思うが、ディフェンスがボロボロだったからね。第1戦に勝つことができれば、立て直す時間ができると思いたいけど。まあ、期待し過ぎちゃいけないと思うよ。ホームで優勝できるかどうかなんていうのは運も必要だからね」

マイヤーホーフェルダール・ドイツ協会会長
「いやあ、日韓大会のときみたいにまたミラクルが起きてくれればね。それにしても、日本はいいサッカーをするようになったなあ」

ヨハンソン・スウェーデン協会会長(FIFA副会長)
――今大会はスウェーデンチームはどこまで行きそうですか?
「セミファイナルは無理かな。クォーターファイナルまで進んでほしいけどねえ」

日本協会の川淵三郎キャプテン、Jリーグを発足させ、日韓大会を成功させたことなどの功績で、FIFAから功労賞のゴールド・メダルを授与されました。
川淵キャプテン
「今日はさすがにちょっと緊張したな。ずっと応援してくださった日本のサッカーファンに代わって、こういう晴れの舞台で表彰されることになったわけで、とても名誉なことだと思います。会場でも、アル・ディレスが挨拶に来てくれて。ドゥンガとかリッティ、Jリーグでプレーしてくれた選手や監督が10人以上、ワールドカップのチャンピオンチームにいたんだなあと、あらためて気がついてね。彼らのおかげもあって、日本のサッカーが、本当に国際レベルになってきた、各国から注目されるようになったということを実感しています」

特別表彰の最後がアベランジェ元FIFA会長。なんと90歳になったんだそう。
アベランジェ元会長(ブラッター現会長はアベランジェに使えた秘書だった時代もある)の権威、まだ残っているんだなあ。ブラッター会長が、「ドクター・アベランジェがこの5月6日に90歳を迎えたことを祝って…」と言ったとたん、会場全体、数百人が立ち上がって、「ハッピー・バースデー・ツーユー」の大合唱になった。

スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/395-3569e8cf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
