Google

Entries

スポンサーサイト

-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/444-94ddc592

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

TRAs Sports News [2009 WBC] 第6回 グループB キューバ最終ロースター

グループB編 このグループの1位と2位と日本は対戦することになる。

このグループの3月9日の第1戦は「キューバ-南アフリカ」です。
キューバの最終ロースターから見ていきましょう。

キューバロースター
キューバのベレス監督、前回大会と北京五輪で優勝できなかった理由を解っていますね。
前回大会では、準決勝のドミニカ戦を乗り切るために、ヤデル・マルティ(昨年11月にボートでドミニカに亡命しました。いずれ、大リーグのどこかと契約するでしょう。)と、ラソの2人のエースを使ったために、ベンチにはもう使えるピッチャーがいなかったですね。
北京でも同じでした。パチェコはラソに頼りすぎました。疲れを知らなかったさすがのラソも、北京で会ったときは疲れでヨレヨレでした。今季は、その疲れが出てしまったのか、キューバ・リーグでもあまり投げていない。ああ、キューバ・リーグは夏は暑いので、11月から4月開催です。

「投手陣の頭数がそろわないと、このトーナメントには勝てない」というのがベレスの考え方です。
だいたい、キューバは、国際トーナメントでは、先発完投型の投手でも、3回、4回で代えて継投策で来ることが多いですね。それを最後はラソで閉めるという形だった。
今大会では、ベレス監督は、右11人、左3人の計14人の投手を選びました。最終ロースター締め切りの2日前に発表したときは13人だったのだけど、野手を1人カットしてヤディール・ペドロソを追加しました。右の本格派、左の本格派、右の変則サイドスロー、左のワンポイント、クローザーがラソとウラディミル・ガルシアと、いろんなタイプの投手を入れています。

大注目はアロルディス・チャップマン。チャップマンを見たかったから、五輪の前にはオランダに出かけたのですが、五輪代表チームには入りませんでした。
12月の前半だったか、チャップマンが102マイルのストレートを投げたと、キューバの通信社が報道しましたが、150キロ台後半のストレートをズバズバ投げてくるみたいです。194センチと上背がありますし、写真を見ると、腕が長いので、相当、角度のあるストレートだと思います。

3月にそんなストレートを放られたら、左バッターはちょっと打てないかなあ。日本の打線は、先発の6人が左ですからね。いくら左投手を苦にしないバッターが多いといってもね。できればチャップマンとは当たらないほうがいいね。

ベレス監督だって、日本の打線が左打者が多いのは承知していますから、日本と当たるとなったら、左の第一先発候補はチャップマンですから、彼を使ってくるでしょう。ただ、第2ラウンドで1度使ったら、準決勝まではとっておきたい。中4日空けたいとなると、2次ラウンドの初戦で使うだけ。つまり、日本がキューバと初戦を戦わないといけなくなったら、チャップマンと対決になります。しかし、日本が初戦をメキシコと戦うということになると、ローテーションの関係で、チャップマンとの対戦は回避できる可能性が高くなる。

先のことを頭で考えていてもそうなるとは限らないのだけど、1次ラウンドで1位になるか、2位になるかで、2次ラウンドの最初の試合の相手がキューバになるか、メキシコになるのか、筋書きが大きく違ってくるかもしれませんね。

キューバの打線のほうは、ロースター表を見て気がついた人もいるかもしれませんが、北京五輪で長打を連発したアレクシス・ベルや、前回大会の首位打者ガルロボ、キューバの代表的な強打者だったウルティアとかが入っていません。ベルは今季、故障。ガルロボは最終選考で落選。さすがのウルティアも衰えて代表引退です。若手野手が4人ほど選ばれましたが、北京五輪のベルよりはパンチ力、確実さとも劣ります。

総括すると、投手力は前回大会や北京よりも上昇、打撃は前回よりも下降と見ていいと思います。

<2006年2月27日 石川とら>
スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/444-94ddc592

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
