Google

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/454-5ef0bd40

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

TRAs Sports News [2009 WBC]第16回 ドミニカ最終ロースター

欠場者が続出してもスター軍団。問題は投手力。

プホールズがいない。ゲレーロがいない。ソリアーノがいない。マニー・ラミレス(彼は1次登録名簿にも入ってなかったが)がいない。カルロス・ペーニャがいない…。
今大会は、メジャーのビッグ・ネームの出場辞退が続出した大会になった。ドミニカ・チームに限らないが、スター選手がことさら多いドミニカのロースター表を見ていると、残念だなあと思わざるをえない。

今大会は、所属クラブの主張が大会レギュレーションに厳密に適用された大会になった。
前のシーズンに45日以上のDL(ディスエーブルド・リスト)入りをしたプレーヤー、シーズン・オフになんらかの故障治療を受けた選手に対して、その選手の大会への出場については、球団側が決定することになっており、本人が大会に出場したくても、フィジカル・コンディションになんらかの問題を抱える選手は、ほとんどが球団から出場辞退を迫られた。

その結果、出場するであろうと思われていた選手が急に出られなくなったり、また、同じポジションでバッティングするのを嫌がった選手がさっさと辞退を表明したりと、スタークラスの選手が多数いるために、ドミニカ代表のチーム編成は最後までドタバタが続いた。

そのうえ、A・ロッドまで、前回のアメリカ代表から国を替えてドミニカ代表入りすることになった。
ただし、A・ロッドの国替えは、不思議ではない。前回大会でも、本人は「ドミニカ代表入り」を希望していたのに、サイド・ビジネスの問題から、やむなくオーツ・アメリカ入りを選ばざるをえなかったのだ。A・ロッドは国籍はアメリカ、マイアミのドミニカン・コミュニティの出身だったと記憶しているが、両親がドミニカ出身なので、どちらの国の代表チームからも出場は可能。将来的には、一度、別の国の代表でプレイした選手は、国籍自体が変更になったのでなければ、別の国の代表チームには選ばれないというレギュレーションを決めたほうがいいだろう。

A・ロッドがドミニカ入りしたため、当初、出場するつもりだったアラミス・ラミレスがさっさと辞退表明。ベルトレも手の故障を理由に辞退する可能性が示唆されている。これもA・ロッド余波。プホールズが出られなくても、カルロス・ペーニャかベルトレがいれば、一塁は問題ないはずだったのに、カルロス・ペーニャが辞退。そこで、ミゲル・テハーダに一塁を守ってくれないかと頼んでみたら、テハーダがヘソを曲げて、だったら辞退するとゴネてしまった。

テハーダにホセ・レイエス、ハンレイ・ラミレスと、メジャーを代表する名ショートが3人もいるのがドミニカ・チーム。A・ロッドだってもともとはショートである。ドミニカの野球少年にとって、ショートを守ることはそれ自体が名誉なのである。ほかのポジションを守ってくれというのは、侮辱なのだ。

ただ、ドミニカ・チームの編成のうまいところは、投手でペドロ・マルティネスを、野手でモイセス・アルーを入れておいたこと。とくにモイセスはすべてのドミニカ人選手の兄貴として、チームを束ねる役をつとめるはずだし、ましてや今大会は、ドミニカ球界の「グランパ」、モイセスの父でもあるフェリペ・アルー老監督の最後の檜舞台となる大会である。スター選手が欠けはしたが、チームのまとまりは最後まで維持できるはずだ。
投手陣は先発投手が少し足りないが、打力でカバーするというドミニカ・スタイルの野球でベスト4までは勝ち上がってくるだろう。 <2009年3月5日 石川とら>

ドミニカ最終ロースター

スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/454-5ef0bd40

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。