Google

Entries

サンディエゴに移動しました。体調も問題なしです。

メールいろいろありがとう。昨日(13日)、メキシコシティからサンディエゴに移動しました。
メキシコシティでは、いわゆる観光はいっさいなし。眠くて、眠くて、試合を見ているか、原稿書いているか、寝ているかの3日間でした。
普段なら、行く先々でその土地のジャンク系フードを食べに出かけるのですが、今回は、メキシコの後に大事な取材がつづくので、アミーゴ・タコス君たちと遊ぶのは控えました。
メキシコ入りの前に徹夜がつづいたので、着いてからの時差ボケが今回はひどかった。
メキシコで、またひとつ年をとりました。
サンディエゴには、サンディエゴの隣町ティファナから入るのがいちばん簡単みたいだったので、安売りのメキシコシティ→サンフランシスコ→ロスという航空券も持っていたのだけど、国内線のメキシコシティ→ティファナという航空券がネットで安く売っていたので(片道で12000円くらい)、それを買ってティファナに飛びました。

朝7時前の飛行機で、ホテルのマネージャーが、「メキシコではフライトの3時間前には空港に行って待ってないと、なにが起きるかわからないよ」などと言うので、試合の原稿を書いてそのまま眠らないで朝4時過ぎに空港に移動。なんのことはない。カウンターにはだれもいない。メキシカーナ・エアのスタッフが30分くらいして現れて、チャチなEチケットを発券してくれました。

飛行機に乗って、あまりに眠いもんだから、席に座ってすぐ寝てしまった。2時間ちょっとくらい眠ってたんだと思う。飛行機の揺れで目が覚め、となりの席のおばちゃんに「ティファナ?」って聞いたら、「ううん。まだメキシコシティだよ」って。
「エーッ?」朝4時に空港に来て、朝9時半過ぎても、まだメキシコシティかよ?
英語でなんのアナウンスもなく、どうして遅れているのかわからんのだ。
窓の外は霧だしね。

霧が晴れて、窓の外を見たら、やっぱりメキシコシティ。とんだ移動になりそう。日がわるかったなあ。13日の金曜日じゃんか。

10時過ぎ、やっと飛ぶことに。遅れた理由がやっとわかった。濃霧のため、離陸できなかったんだとのこと。もっと早く説明してくれよね。

同じフライトに、やはりサンディエゴに行く、球場で一緒だったMLB関係スタッフが乗っていました。
彼にサンディエゴへの移動について聞くと、空港に国境通過用のタクシーがいるので、それを空港で予約すればいいとのこと。彼は予約してあるので、同じ車に一緒に乗っていけばと誘ってくれました。

国境越えのタクシー(大型のバン)チャーター料は70ドル(約1000ペソ)。2人でシェアすれば35ドルで
すみました。
ティファナは治安が悪いよと、いろんな人から言われましたが、大きなトランクも持っているので、どこかに行くというわけにもいかず、車に乗っているだけですから、なんの問題もなし。
飛行機での入国ではないので、イミグレで入国申請書をもらって、それに書き込んで、入国検査を受けているあいだに、車はアメリカ側にまわって待っていてくれます。

ティファナとサンディエゴの間を毎日、通勤で行き来しているアメリカ人、メキシコ人も多いんだそうです。自転車で国境越えをしている人を何人も見かけました。
ティファナの保税区域には、日系の工場なども数多くあり、日本の駐在員は、サンディエゴに住んで、毎日、車でティファナの工場に通っているんだそうです。

国境を抜けたら、サンディエゴのダウンタウンまでわずか20分。
ロス経由で来るよりも、楽でした。

サンディエゴでのホテルは、ペトコ・パークから歩いて5分のユース・ホステル。
球場から歩いて通えるホテルで、インターネット環境がよくて、自炊できるところで予算を考えると、ユース・ホステルがベストでした。
とても快適です。個室で1泊50ドルくらい。前回大会では、球場近くのホテルは予約が取れなかったのですが、今回は、アメリカ・チームはマイアミなので、ホテルにもファンらしい客はまだいません。
アメリカもどこも景気が悪いというのがいちばん大きな理由でしょうね。

今日(14日)は、ペトコ・パークでの公式練習日。
これから球場に出かけます。

<3月14日 石川とら>
スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/466-ba7d3668

0件のトラックバック

2件のコメント

[C289] お疲れ様です~

とらさん

こんにちは(^o^)/
メキシコからサンディエゴまでの移動お疲れ様でした。
無事到着されたようで何よりです。

メキシコでのレポも楽しく読ませて頂きました!!
キューバとてつもなく強そうですね…。
今日はどんな試合をみせてくれるのか…ジャパン。ドキドキです。

現在こちらはマイアミです(日焼けしまくりでぼろぼろです~~σ( ̄∇ ̄))。プエルトリコがかなりいけてるという感じですね-、ここにきてUSAにコールドとは。

ジャパンの試合のときはアメリカ対オランダを見に出かけてると思うので生観戦は出来ないのですがいい試合をしてほしいなと思います。

とらさんもお身体に気をつけてくださいね(^o^)/。
お会いできるのを楽しみにしていまーす。

[C290] よーっ。ともともちゃーん

こちらは西海岸時間でいま11時40分。
ペトコ・パークでは日本チームが試合前の練習中です。
いいなあ。今日はちょっと気が重いねえ。
キューバの先発はチャップマン。日本は大輔。
大輔が気合いが入りすぎた表情でグラウンド出ていきました。
最小失点で5イニングいってくれると思っているのですが。
メキシコで絶好調のキューバ打線を見ているのでね。
ちょっと心配性になってしまうのです。
  • 2009-03-16
  • 「どうも。石川とらでーす」
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング