Google

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/467-9111828d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

TRAs Sports News [2009 WBC]第27回「キューバ-日本」戦直前情報 打撃編

1次ラウンド・キューバ打撃成績と予想先発ラインナップ

3月14日、サンディエゴ・ペトコパークに、2次ラウンドに勝ち上がってきた4チームが集合し、公式練習と記者会見が行われました。

各国チームの監督が共通して語ったのは、2次ラウンドはますます強い相手と戦うことになるので、1次ラウンドよりもタフなゲームになるだろうということでした。
そのとおりでしょう。2次ラウンドの試合は、キューバ戦はもちろん、その後のゲームも東京ドームでの「日本-韓国」戦のようなレベルの厳しい試合になるでしょう。
あたりまえのことですが、「あと1点とるんだ、ここを抑えるんだ、どうしても勝つんだ」という強い気持ちがなければ、乗り切っていけない胸突き八丁が2次ラウンドだと言っていいでしょう。

さて、日本の初戦の相手、キューバ・チームについて、せっかくメキシコで見せてもらったわけですから、少し整理して書いておきましょう。

3試合結果
「キューバ 8-1 南アフリカ」
「オーストラリア 4-5 キューバ」
「キューバ 16-4 メキシコ」(7回1死サヨナラ・コールド勝ち)

まず、キューバの打線。
3試合で計39安打(内HR11本、2B7本、3B1本)チーム打率.394、29得点。

この原稿を書いている時点では、日本戦での先発ラインナップはわかりませんが、1次ラウンドの2試合を見たうえで想定されるオーダーで、選手ごとの打撃成績を書いておきましょう。
1次ラウンドキューバ打撃成績
オーダーで、変更の可能性があるのは2点。
遊撃に本来のパレを使うか(パレは第1戦でセペーダとぶつかって負傷したため、2試合を休みましたが、練習では復帰しています)、控えのルイス・ナバスを使うか。
だれをDHで使うかによって、内野守備の変更が生じます。
キューバ・チームのDH候補は、元々、エンリケス、マイエッタ、メリーニョ、ペラサと4人いました。エンリケスは三塁を守ることができるし、バッティング好調ですから、たぶんエンリケスを三塁で使ってくるでしょう。そうすると、グリエルが二塁に、本来二塁手のオリベラは一塁にと守備位置が変わってきます。
数少ないレギュラー組の左バッター、マイエッタの調子がよければ、マイエッタが一塁を守りますが、1次ラウンドで、キューバ打線で振れていないのはマイエッタでした。
そんなわけで、マイエッタは外れるのではないかと見ます。

控え捕手のヨスバニー・ペラサがオーストラリア戦で、代表初打席で代打逆転2RHRを放って以来、絶好調です。正捕手ペスタノに代わってマスクをかぶるということはまずないでしょうから、ペラサをDHで使うのではないか。

考えに考えてオーダーを決めてくるベレス監督なので、もっと別なことをやってくるかもしれません。

キューバ・チームには、レギュラー陣が負傷したときの補欠要員として、4人の選手が帯同しています。今日の公式打撃練習には、シーズン初めに負傷したために選抜されなかったアレクシス・ベルが参加していました。MLBの担当に聞くと、大会中に故障した選手については、別な選手を補充するのもOKだし、それらのロースター外の補欠選手が一緒に練習するのはもちろん認められているとのことでした。

セペーダ、デスパイネ、セスペデスの3人がともに打撃快調ですから、彼らに代えてベルやガルロボ(全体会首位打者の彼も補欠でチームに帯同しています)を、控え野手のだれかが故障したということで、代打要員としてメンバーに入れてくる可能性があるのではないかと、――ベレス監督というのは、そのくらいのことを朝飯前でやってくる策士ですからね。オーストラリア戦では、先発ラインナップ表を2種類、出し直すということを平気でやっています――ぼくは勘ぐっていますし、そういう可能性もあるんじゃないかと、チームのほうにも伝えておきました。

<3月14日 サンディエゴより 石川とら>
スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/467-9111828d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。