Google

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/502-616ef096

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

困ったもんだ。TOKYO 2020

都知事の徳洲会マネー・スキャンダル
無利子、無担保、借用期限もなし(ということは催促なし)で5000万円。
こんなボロイ儲け話はない。徳洲会グループに選挙違反疑惑で捜査が入らなければ、都知事に不可思議なお金が渡っていたことも世に出ることはなかった。検察の捜査が入ったことがわかったから、飛ばっちりをうけないようにと、あたふたと返済したわけだが、そんな不測の事態がなければ、借用期限も書かれていなかった5000万円だから、そのまま借りっぱなしということになっていたのではないか。
無利子、無担保で借用期限も書いてないお金は、世間では「借りたお金」とは言わない。「もらったお金」と言う。

スポーツの問題として、今回の事件が困るのは、全国的支援で勝ち取った2020年東京五輪である。
開催都市東京の首長である都知事は、東京五輪組織委員会の顔の一人である。今回の疑惑事件で、現都知事が組織委員会トップのなんらかのポストに就く可能性はなくなったと予想されるが、今後、資金集め、組織の本格立ち上げに早急に動かないといけない東京都の首長が「東京五輪のために…云々」とテレビや新聞に登場するたびに、オリンピックの夢が壊れていくことになる。

そんな人間を選んだ都民にとっても、「エーッ? どうして?」という困ったスキャンダルになった。マネー・スキャンダルを起こした政治家を首長としてかつがなかればならない都民の恥ずかしさをご本人はどう感じているのだろうか。都知事が2020年の東京の夢を語るたびに、私どもは恥ずかしさ(東京の恥、日本の恥)について考えさせられることになるのである。
こどもや世間一般の常識を納得させることさえできない、恥の上塗り会見をやってしまっては、過去の著作がいかに優れていようと、「社会派の論客」などと持ち上げるメディアはなかろう。

五輪組織委の立ち上げは、日程的にもそうそう遅らせるわけにはいかない事業である。自分が国民の大半が待ち望む世紀の大祭のマイナス要因になっていることを知事自身にはっきりと認識してもらわないといけない日は近い。
<2013年12月2日>

追記
辞任は当然。職務権限を持つ(副知事時代もふくめて、都知事に当選するであろうと予想されていた段階で)公人が、利害関係を持つ団体、個人から金銭的なあるいは特殊な利益供与を受けたということ自体、贈収賄事件として摘発されるのが当たり前。事件発覚と同時に発言がしどろもどろになったり、すぐ辞任しなかったのは、知事から「ただの人」になってしまったら、逮捕されてしまうのではというおそれのせいではなかったか。
先年、民主党の現職総理が、公職から辞任することで、脱税容疑で告発されることを逃れたケースがあったが、都知事を辞任し、「個人的な借り入れであって、すでに返済されている」からといって、許されるものではない。ただし、検察による強制捜査は、都知事選での与党側の後継候補への影響に配慮せざるをえないため、選挙後になるだろう。
なお、2月の知事選で新知事が選ばれたとしても、今回のゴタゴタで、東京都側の対応が遅れてしまったため、東京五輪組織委での都知事の序列は副会長程度にとどまらざるをえないことになるだろう。東京五輪は国官僚主導、文教族主導で進められ、都は「知事が4000億と公称してきた五輪財源をたっぷり出せ」と迫られることになる。
前回選挙で433万票を投じた五輪招致賛成派だった都民には、「なんだかなぁ~」と、夢がしぼんでトーンダウンした気分になるだろう。バカらしくて投票率も下がらざるをえない。
「発覚したのがブエノスアイレスのあとでよかったねえ」という程度のなぐさめしか言いようがないなんてね。どうしようもない知事を選んでしまった恥ずかしさをみんな噛みしめるしかないね。
<2013年12月20日>
スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/502-616ef096

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。