Google

Entries

「侍ジャパン」メジャー選手は参加?

日本人メジャー投手の参加は期待できず。

アメリカ、ドミニカ、ベネズエラ、オランダ…と、メジャーのスタープレーヤーたちが、2017WBCへの参加を決めたという景気のいい話が飛んできています。アメリカ、ドミニカ、オランダについては80%くらい、信じてもいいかな。
ベネズエラはチーム内に内紛が勃発したということで、まだ定かではありません。代表チームのGMカルロス・ギーエンと、監督に指名されていたオマル・ビスケールとの間で意見の食い違いがあり、ビスケールが解任されたことに対して、ミゲル・カブレラら有力選手たちが「なら、俺たちも下りる」と叛旗をひるがえしたとのニュースが入っています。

日本人メジャーリーガーは果たして参加してくれるのでしょうか?

まず、上原浩治投手。レッドソックスからFAでカブスに移籍することに決定(12月9日時点)。
上原投手がそのままレッドソックスで契約継続であれば、WBC出場も可能性があったかな。しかし、FA移籍で、しかも41歳のピッチャーとの契約ということになると、単年度契約となりますから、カブス側がWBCへの参加を「どうぞ、どうぞ」と後押ししてくれるわけではない。
今回の「侍ジャパン」の投手編成で最大のネックが、クローザーを誰にするかということになるかと思いますが、クローザー役の第一候補が消えます。

前田健太投手。強化試合のメキシコ戦の際にちょっと話しましたが、出るのか出ないのかなどと聞いたわけではないけども、出るのはちょっと難しそうだなというニュアンスを感じました。
16勝11敗という成績は、メジャー1年目の成績としては大健闘だったわけですが、終盤、やや体力的に失速して、プレイオフでも調子が戻らなかった。球団側は1シーズン通しての活躍を期待してきますから、1か月早めに肩を作らないといけないということに賛成するわけがない。参加はちょっとムリかな。

田中将大投手。ヤンキースのエース。右肘靱帯の故障を抱えたまま、エースのWBC出場に球団側が同意するとは考えられない。とくに田中投手の場合は、ヤンキースとの5年契約で、4年目終了時にFA移籍を選択できるオプションが付いており、4年目となる2017年に故障を悪化させる可能性のあるWBC出場は、本人も選択できないでしょう。参加を期待するほうにムリがある。

ダルビッシュ有投手。右肘靱帯の故障から手術、リハビリと2014年の後半から1年半を棒に振り、昨年、やっと復帰した状態。2012年に6年5600万ドルの契約でレンジャースと契約した高額年俸投手に、球団側がWBC参加OKを出すわけがない。

岩隈久志投手。岩隈投手に2017WBCへの参加オファーを元々、していないのではないかと思われる。岩隈投手は、2016年は33試合、199イニングに登板して、16勝12敗、防御率4.12と、マリナーズの勝ち頭という好成績を残している。しかし、2015年がやや調子が悪く、2016年のみの単年度契約であったこと、また、すでに第2回2009年のWBCやアテネ五輪なども経験した大ベテランということで、もともと「侍ジャパン」側が参加要請をしていないのでは。

イチロー選手。12月9日付の一部の新聞に、「イチロー選手が侍ジャパンに参加か?」という記事が出ました。真偽のほどはわかりません。もし、イチロー選手が参加するということなら、チームの士気は間違いなく上がるでしょう。若い選手にとって、イチロー選手は「神」です。神から叱咤激励されてごらんなさい。ますます神ってくる選手も出てくるでしょう。ただ、左打者、外野手はすでに戦力十分なんですね。もし、可能であれば、イチロー選手が宮崎の強化合宿に来てくれるだけで、チームに勝つ執念が芽生えてくる可能性はあるかも。

青木宣親選手。マリナーズからアストロズに11月初めに移籍確定。小久保監督も青木選手には参加してほしいとオファーを出していたはずですから、青木選手は、参加するんじゃないかな? ただし、もしイチロー選手も参加となると、柳田が体調十分なら、秋山や鈴木といった伸び盛りの若手を落とさないといけなくなる。イチロー選手、青木選手のどちらかの参加にとどまるんじゃないかな。
投手と違って、野手の場合は、普段のシーズンより、1か月早めに体をつくったから、シーズン通しての体調に負担が出てくるというのは少ないはず。決勝ラウンドまで残ったときに、メジャー両リーグの投手と対戦している青木選手の経験が役に立つはず。

2016年12月10日 石川とら

■追伸
今日(12月13日)、MLBの写真を撮っているKさんと話していたら、イチロー選手が宮崎キャンプに来てくれたらというのは無理でしょうとのこと。来春は、WBCがあるため、メジャー各球団もキャンプ入りが通常よりも1週間くらい早まるらしい。
調べてみると、マーリンズのキャンプはフロリダのジュピターで2月17日から開始。イチロー選手は毎シーズン、1週間前にはキャンプ地入りするので、「侍ジャパン」のキャンプ入りのときには、もう日本にはいないということだ。残念。

-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/527-5edeb2ef

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング