Google

Entries


-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/53-6102b831

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

W杯アジア予選 福西崇史選手の活躍

バンコク北朝鮮戦

バンコクの北朝鮮戦。暑かった。W杯ドイツ大会出場確定、おめでとう。

2週間でイスタンブールからバーレーンへ、バーレーンからバンコクへ。いずれも一度日本に戻らないといけない旅程だったため、プラスの時差とマイナスの時差が重なったうえに試合後には徹夜の送稿作業。体内時計が狂ってしまって、起きているのだか、眠っているのだか分からぬ状態が続いている。

バーレーン戦が気温約35度、北朝鮮戦も気温約34度。バンコクの湿度は75%強。
選手たちの体がよくもったなあというのが実感。暑さとの戦いの連戦だった。

2試合とも、日本が圧倒的な強さを見せたという展開ではなかったが、ほぼ試合をコントロールして確実に勝ち点「3」ずつを積み上げ、W杯本大会への出場権を勝ち取った。

北朝鮮戦の終了後、福西崇史選手(新居浜出身、ジュビロ磐田)から話を聞くことができた。
「無事、W杯出場を決めることができました。ずっと応援してくださった新居浜や愛媛のみなさん、ありがとうございました。ドイツ大会でも、変わらぬ声援をお願いします」
――今日の暑さは?
「さすがに後半はバテバテでした。これを抑さえればという気力で最後まで走ってました」
――アジア予選でレギュラーポジションを取り、大きく成長したという実感は?
「自分が期待されていること、やらないといけないことを一試合一試合、確実にやることができたとは思います。でも、本大会までチーム内でもまだまだ競争がありますから、もっと強いプレーができるように心がけて来年に臨みたい」
――日本を離れてヨーロッパでプレーするというような夢は?
「そういうことも現実問題として考える時期がくるかもしれませんけど、まだそういうわがままを言える身分ではないので(笑)」

相手の攻撃の芽を摘み取り、同時に攻撃の起点にならなければならないボランチというポジション。勝って大喜びというよりも、責任を果たしたという安堵(あんど)感がにじみ出た答えでした。
福西選手、アジア一次予選・最終予選通じて三ゴールは日本代表チームの得点王でもあります。

(2005年6月14日「愛媛新聞」掲載)

写真:2005年6月8日 バンコク北朝鮮戦。サポーターがいない寂しさ。でもよかったけど…。
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/53-6102b831

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
