fc2ブログ
Google

Entries

なつかしサウンド60s 7

♬ そのレコードを買ったのはいつ?
どうして洋楽を聴くようになったんだろうね。

【1965】#traomoiderecord
どうやって買うレコードを決めてたんだろう。
メイン情報源はラジオ。トランジスタラジオを中学に入るときに
買ってもらった。テープレコーダーなんて一般家庭にはない時代。
ラジオで聴いて、気になったレコードをレコード屋さんで試聴。
レコード屋のお姉さんも何枚でも聴かせてくれた。
いつも通っていたレコード屋さんは西条のマルワレコード。
田舎に帰ったときに寄ってみたけど、店仕舞しちゃったみたい。
「いろんなレコードを教えてもらってありがとうございました」

仲のいい友だちが持っている盤は買わないで、その子の家で
聴かせてもらった。彼のところにはステレオがあった。
家でレコードを聴くときは、親戚のお姉さんからもらった蓄音機。
「ラ・バンバ」とか「キャント・バイ・ミー・ラブ」なんかはその蓄音機で
憶えた。
小さなステレオを買ってもらったのは66年の秋だったはず。
農家って、お米を出荷(当時は供出と言いました)した秋には
現金があったのです。なにか買ってもらうのは10月か11月。

リズム&ブルースのレコードではじめて買ったのは、
テンプテーションズの「マイ・ガール」。
フォートップス、ミラクルズ、ジャクソン5、シュプリームス…と、
モータウン・サウンドを聴くはじめになる。

テンプテーションズMy Girl(1964年12月新譜)



おまけ。シュプリームスもここで拾っておきます。
シュプリームスのレコードまで当時は買えなかった。
お小遣いが足りなかった。ダイアナ・ロスのアルバムを買ったのは、
72年くらいになってだったと思います。
シュプリームスの「Stop in the name of love」と、
モータウン・サウンドではないけど(フィル・スペクター・プロデュースの)
ロネッツの「Be my Baby」。

シュプリームス Stop in the name of love



ロネッツ Be my Baby 

スポンサーサイト



-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/570-6e642f7f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング