Google

Entries

政談落語会「ナメンナ寄席」枕案4

桶屋政談――「風吹けば桶屋がなぜもうかるの?」

2017.6.30 枕案 桶屋政談 4

「知らぬ存ぜぬ。シラ切り通せば、出世の階段」


親っさん。あっしらにゃー、お上のやることはよく分かんねえんですがね。
ほら、あの浪花のほうで国有地を払い下げしたとかなんとか、大騒動になったときに。
「モリトモかい?」
ええ、「カケ」じゃなくて「モリ」のほう。
あのときに、国有地を8億だか9億だか値引きして、
首相のヨメさんのアッキーさんだかのお友達の学校にお下げ渡ししたんでしょう。

あれもどう考えても変な話だわな。
「10束まとめて買うからちょっと勉強してくれよ」とか、
「即金で払うから少し負けといてくんな」とかいうんなら、
まあ、そういうのもあるのかもしれねえけどな。

9億5600万って値札がついてた土地を、「ゴミが出てきたから負けろ」って
交渉してみたら、8億1900万値引きして1億3400万で売っぱらった」ってんだ。
街の不動産屋じゃねんだよ。国有地だぜ。
お役所ってゆーのは、どういう商売してんだか。
おめえ、桶1つ1000円で売ってたのが、「汚れてたから安くしろ」って言われて
150円しかもらえませんでしたっていうようなもんだ。
世の中に、そんな商売あるか。

どういうわけでそんな商売を役所がしたんだって、そりゃあ、国会でモメるわさ。
そしたら、あれだろ。たった2年前の取引のいきさつ書いた書類がなんにも残ってねえって。
おめえ、そんなことあるかい。桶一つ売れたって、領収の控えだ、帳簿だ、どこのだれにいくつ売ったか、
うちなんか、全部、7年分、まとめてあるぜ。

知ってるか。あのときに国会で、「資料もなんも残ってません」て、
シラを切った責任者のなんとか局長が、よくシラ切り通したってんで、
国税庁長官にご栄転だってんだよな。

来年からは、申告に行ったら、税金値切り倒してやるよ。
なんか言われたら、「無事、お買い上げいただいたもんだから、売買記録なんか残っておりやせん。
モリトモのときに、それでいいって長官がおっしゃったでしょ」って言やあ、
税務署だって文句言えるかよ。

なに考えて、よりにもよって、あの局長を国税庁長官にしたんだかなあ。
あの長官も「アヘお友達ファミリー」なんだろうなあ。

おめえ、それだけじゃねえんだ。
どっこも新聞は書かないけどよ。
よくテレビでワシントン支局長だとかなんとか言っていばってたのがいただろう。
アヘのヨイショばっかりしてた。

「白髪の眼鏡かけた爺さん?」

ありゃ、違うよ。ありゃあ、なんとか通信の特別解説委員とかかだろ。
自民党から金もらってる宣伝別働隊だからオベンチャラばっかりくっちゃべってるけどな。
さすがにあのジジイには女のコ、押し倒す元気はねえだろう。

あのジジイじゃなくて、なんとかテレビのワシントン支局長って、
眼鏡かけてひげ面でいばってた悪人面の奴。
あいつが女のコを押し倒して強姦しちゃったって大騒ぎになったんだよ。
それで、逮捕状が出て、逮捕される寸前に、
警察から官邸に来ていた総理の取り巻きの役人が警察署に電話入れて、逮捕状を握りつぶしたって。

逮捕状ってのは、警察がウラとって、そいつがまず強姦魔だって見極めて、
検察庁がそれを認めて、警察に容疑者を逮捕していいぞと出されるもんだ。
ところが、どういうわけか、逮捕状が出てるのに、警視庁の刑事部長っていうのが、
横から電話してきて、逮捕を差し止めた。
そんな道理に合わないことをしたら、天網恢々(てんもうかいかい)って、
やっぱり誰かが見てたんだな。

どうして、逮捕されなかったかってーと。
そのワシントン支局長とかいうのが書いた「総理」とかゆう「アヘ・オベンチャラ」本が出るとこだったんだ。
前の選挙の前に出した宣伝本だ。全国に何十万部とバラまいて、「アヘ内閣」の宣伝をやろうとしてたんだな。
その本が出た途端に、その著者がよりにもよって「強姦魔」として逮捕されてごらん。
「総理」の取り巻きの筆頭みたいに勘違いされていた番記者が実は「強姦魔」でしたって。
世間の笑いものだわな。
それで、支局長が泣きついて、官房長官の元秘書だった警視庁幹部が握りつぶした。
官房長官っていうのは、ちゃんと説明しますと言いながら、毎日、記者会見で
木で鼻をくくったような答弁してるガースー長官よ。
それでな、そのときに逮捕状を握りつぶした刑事部長ってのが、このたびご栄転なんだと。
今度は、警察から内閣情報官だとかなんだとかに出世するんだというんだなあ。

まあ、日本も世の末だわ。
あたしゃ、これ以上、そんなに長生きしたいわけでもないから、もうどーでもいいけどよ。
警察ったら、国民の安全を守ってくれる親切なお巡りさんだと思ってたけどなあ。
「強姦魔」を助けて、被害に遭った女のコのほうを守らないって。警察も地に墜ちたもんだぜ。

国民が何に怒っているかというのを、あれだけこっぴどく選挙で負けても、
「アへ内閣」というのはなんにもわかろうとしないんだなあ。
世も末だわ。
おごる平家がどうなろうがどうでもいいけどよ。
世間まで巻き込まねえでほしいもんだがねえ。




スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/669-ad9e33a1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング