FC2ブログ
Google

Entries

ダマサレルナ!! ロイターの支持率調査

ロイターの調査数字、調査視点が変。
「安倍内閣続投」73%が望ましいだって!?

2018.4.23

資本金10億円以上の中堅・大企業400社を対象に調査。
回答社数はわずか220社。220人の大企業社長から回答がありましたってことだけ。

最初から「株高維持が望ましい」という立場の人にアンケートしてみましたという調査。

つまり、「自民党支持者に聴きました。安倍続投でいいですか?」という調査なのね。
この調査結果を宣伝させるウラの意図を考えざるをえない。

だれが最初にツィートしたか要チェック。
情報操作の疑いありだなあ。

【以下、追加コメント】

経済情報、投資家のための情報提供がロイターのビジネスですので、
日本の株式金融市場に大きな変動がないことを宣伝するニュースを
作為的に流さなければなりません。

このアンケート調査がロイターの独自企画なのか、
しかるべきクライアントがあってのものかはわかりませんが、
通常メディアの「内閣支持率」が30%割れの様相を示してきたときに、
「安倍泥船内閣」には思わぬ助け船が現れたものです。

ニュースの中身を読まない、見出しだけ斜め読みの「政治に嫌気をさしている読者」には、
「安倍続投が望ましい73%」という詐欺的な数字が頭に刷り込まれていくのです。
そして、その人たちの大半が選挙にも参加しない。

ロイター日本法人の社長は、ニュースのシステムを売る仕事を共同でやってた人物。
でも、「自民党支持者に安倍内閣続投が望ましいか聞きました」という調査結果を
だれが買うかというと、自民党本部か官邸しか、そんなのにお金払うところはないよねって
いう結論になるんです。

ネットメディアの若い編集者って右から左に配信されてくる情報を
内容を考えて載せるべきかどうかとか考えてないですよね。
「中曽根続投賛成73%」という見出しだけで、ニュースにしちゃうわけです。
それと、ツィート社会(ぼくはツィート使ってないのだけど)で、
なんの説明も論評もつけずに「中曽根続投賛成73%」と回してくる
ジャーナリストだかを肩書きにしている人がいるのね。
このニュースなんかその典型なんですが。
ああ、この人、なにか意図か、報酬をもらってツィートしてるんだなと疑うしかない。

ロイターが配信する毎日のニュースの中に混ぜ込んでおくだけで、
こういう具合に取り上げてくれるメディアがある。
それを売り物にした「企画調査情報」という商品ですね。
調査コスト20万かそこらで、この調査にカネを払った側には、Yahoo!ニュースに出て、
「安倍政権支持73%」というデマ広告を何百万人かに見せたという
広告効果を得られたから、何百万か払って、十分、元が取れる。
ツィートした関係者には、アドバイザー謝礼かツィート謝礼を払うのかな。


【追記】
4月25日「日刊ゲンダイ」によれば、この調査を実施したのは、「日経リサーチ」社との
ことです。

日刊ゲンダイ2018/4/25 記事

スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/701-c8cb2630

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング