FC2ブログ
Google

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/714-3f7cbca3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「毒を食らわば皿までと...」

【芸能鑑賞】
「平成巷談森加計両巴安倍疑獄」
(へいせいこうだん もりかけふたつともえあべのぎごく)


「毒を食らわば皿までと...」

「永田町安倍泥船沈没」の段 2幕2場

「平成巷談森加計両巴安倍疑獄」(へいせいこうだんもりかけふたつともえあべのぎごく)も、
いよいよ、ストーリー最大の見せ場、
「永田町安倍泥船沈没」(ながたまちあべのどろぶねちんぼつ)の段にたどりつきます。

栄華を誇った安倍総理一族郎党の苦心の謀(はかりごと)も、世間の眼をごまかすことはできず、
いまでは総理の身内から出たとしか思われない、謀議の真相をうかがわせる密書や証拠の品々が
現れはじめます。

2幕1場「郎党柳瀬蛙小便白切」(ろうとうやなせかわずにしょんべんしらきり)の段では、
安倍総理が恐れていた柳瀬元総理秘書(郎党の一人)の証人喚問はなんとか阻止したものの、
国会に呼び出された柳瀬元秘書が大向こうを見切って、白々しい嘘をつきました。
「私はお会いしたかもしれませんが、お会いしたのは加計の方々であって、
愛媛県とか今治市のお役人と面談したという認識はございません。
また、お会いはしましたが、その件を一切、総理に報告はいたしておりません」
「蛙の面に小便」などと、古い言葉では申しますが、実に見事な嘘つき振りで疑惑を否定します。
見え見えの嘘をつくというのはなかなか難しい役所でしたが、長い連休に台本を工夫した跡が見えました。

ここに来て役者が次第に揃ってきます。
郎党柳瀬の大向こうを見切ってついた白々しいウソに対して、中村愛媛県知事が、
「あいや、しばらーく。しらばっくれるんでねえ」と、さっそうと登場します。
客席からは「待ってました。中村屋ー」という声が飛びます。
中村知事、肩衣を外して、右手には柳瀬の名刺と会議記録をつかんで、
「それはちょっと違うだろー。県の見解はだなあ」と、遠山の金さんの役所です。

また、脇役ではありますが、安倍総理と昵懇の間柄なのでしょうか、
公明党の山口代表が、久し振りに登場いたしました。
この方も昔は清廉潔白の美男子で売り出した役者さんでありましたが、
安倍の郎党入り以後は、半面夜叉とでもいいますか、笑いながら、
どぎつい発言をする悪役に変身しましたねえ。

安倍総理が中東に逃げ出している隙に、総理の跡を襲おうと噂されている岸田派に
媚びを売っていたことがバレてしまい、たぶん叱責を受けたのではないかと噂されていますが。

「加計問題を国会で議論することに国政上、どんな意味があるのか?」
とあまりにも世間知らずの訓令を公明党の参院総会で話したことがすっぱ抜かれてしまいました。

公明党、どうするんでしょう。
有権者からますますそっぽ向かれるのが確実ですね。

まあ、公明党あるいは創価学会は安倍政権によほどの弱みを握られてしまったのか、
それとも「毒を食らわば、皿まで」ということなのでしょうか。
大団円に向けて、この方もどういう役回りで悪を見せるのか、おおいに注目されるところであります。


2018.5.12

スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/714-3f7cbca3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。