Google

Entries

スポンサーサイト

-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/92-dec1cf4e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

世界一周航空券と「スポバカDELUXE 2004」

2004年はスポーツ・イベントが多い年だった。
アテネ五輪があるし、サッカー・ファンにはEURO2004に、アジア選手権もあった。

EURO2004を軸に、FIFAの100周年記念試合だ、チャンピオンズリーグやUEFA杯のファイナル戦、それに日本代表のイングランド遠征とか、観たいなあというものをエクセルのカレンダーファイルに打ち込んでいくと(サッカーがトータルで30試合くらい)、5月から7月までビッシリつながってしまった。
そのうえ、7月にMLBにも出かけたいというのだ。

この時点では、まだアテネにも行くとは宣言していない。体力が保つかどうか、自信がなかった。

EURO2004に一緒に出かけることになっていたサッカーライターの川岸君に予定を見せると、
「これだけ詰め込むんだったら、世界一周航空券というのを使ったほうが、ヨーロッパに行って、またアメリカに出かけるより安く上がるんじゃないかなあ。でもバカですねえ。なんてスケジュールなんだろ。あきれたスポバカですねえ。スポバカの鑑だなあ」
と大笑いされてしまう。

いい話を聞いた。
その晩、冗談のような企画書が出来上がった。

Yasumasa Ishikawa,TRAs Sports Presents;

SPORTS VACANCE DELUXE 2004

(略して)
「スポ魂・スポバカ・デラックス2004」

World Sports熱血32番勝負

この企画書を、せっせと、いろんなところにメールで送った。
まず、写真を撮ってくれるパートナーを見つけないといけないし、それを雑誌で掲載してくれそうなところを口説かないといけない。
カメラマンも、EUROに出かける予定の(つまりUEFAが受け入れてくれるプロじゃないと困るし)、MLBが来てもいいよというカメラマンじゃないといけないのだ。
経費だって山とかかる。でも、こんなお馬鹿なプロジェクト、だれもやってないんだから、やってみたいなあと本人は有頂天だった。

サッカーの相棒には赤木真二カメラマンが「いいですよ」と返事をくれ、野球のほうは、ドミニカ仲間の「ニセバース」ことシャノン・ヒギンスがMLBの撮影もしたいという時期だったので、参加してくれることになった。
EURO2004の間はサポート部隊で川岸君も参加、海外サッカー遠征仲間のJやI、NYのYなども補助参加する見込みとなり、部隊編成は整ったのだが…。

ルフトハンザ・ドイツ航空に、こういう不思議なプロジェクトをやりたいのですが「STAR ALLIANCE」の世界一周航空券の宣伝になるかもしれませんと企画書をお送りしたら、担当者のIさんが検討してくださった。

Iさん、あまりに変なおかしい企画書だったので、一度、ボツにしたのだけど、思い直して、
「STAR ALLIANCE」グループのUnited Airと全日空にも協力を取り付けてくださったのだそうだ。

雑誌のほうは「Sportiva」のM編集長が「相変わらず馬鹿なことを考えますねえ」と絶句しながら、
いいですよとページを取ってくれる。
せっかくだからネットでもやったらどうですかと、「週刊朝日」でぼくの担当をしてくれていたH氏が
asahi.comを紹介してくれることになった。

あとはUEFAの返事を待つばかり(これがいちばん肝心だった)なのに「ジャパニーズ・ケニヤン」に朗報はなかなか届かなかったのである。

でも、世界一周航空券というのをはじめて使ってみたけど、時間のある若い人には使い勝手のある面白い航空券でした。

 2005/12/31 石川とら(石川保昌)
スポンサーサイト
-->
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tra3.blog43.fc2.com/tb.php/92-dec1cf4e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

「どうも。石川とらでーす」

Author:「どうも。石川とらでーす」
筆者プロフィール==>
http://tra3.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

href="http://blog.fc2.com/">blog) カワイイ☆ブログランキング
